授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス
数学教育の課題 | 講義と演習の方法等
各種調査から見た生徒の数学学習の状況 | 各調査に関する資料から考察 |
第2回目 | 数学教育の変遷 | 数学教育史から | 各時代の状況と数学教育の考察
学習指導要領の変遷 |
第3回目 | 数学教育の変遷 | 数学教育史から | 各時代の状況と数学教育の考察
学習指導要領の変遷 |
第4回目 | 学習指導要領のねらい | 学習指導要領の理念、改訂の基本的な考え方、改善事項等 | 中学校学習指導要領解説の数学編、総則編 |
第5回目 | 学習指導要領の教科の概要 | 学習指導要領の教科の目標・内容等 | 中学校学習指導要領解説の数学編 |
第6回目 | 学習指導の実際と評価 | 学習指導と学習状況の評価 | 評価に関する資料(準備については別途指示する) |
第7回目 | 教材開発の工夫と実際 | 中学校学習指導要領「A 数と式」の導入(日常事象との関係を考える) | 中学校学習指導要領解説の数学編 |
第8回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校1年「正の数・負の数」の導入 | 同上 |
第9回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第10回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校1年「文字の式」の導入 | 同上 |
第11回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第12回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校1年「一元一次方程式」の導入 | 同上 |
第13回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第14回目 | 学習指導要領の教科の目標 | 学習指導要領の数学科の目標の考察 | 同上 |
第15回目 | 学習のまとめ | 学習全体を通しての総括(学習指導、指導と評価、教材開発等々) | 同上 |