授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス
数学教育の課題 | 講義と演習の方法等
各種調査から見た生徒の数学学習の状況 | 各種調査に関する資料から考察 |
第2回目 | 学習指導要領のねらい、教科の概要 | 学習指導要領の理念、改訂の基本的な考え方、改善事項等
学習指導要領の教科の目標・内容等 | 中学校学習指導要領解説の数学編、総則編 |
第3回目 | 教材開発の工夫と実際 | 中学校学習指導要領「B 図形」(論理的な思考力の育成に向けて) | 中学校学習指導要領解説の数学編 |
第4回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校2年「図形の合同」の指導 | 同上 |
第5回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第6回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校3年「図形の相似」「円周角と中心角」の指導 | 同上 |
第7回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第8回目 | 教材開発の工夫と実際 | 中学校学習指導要領「C 関数」(関数的な見方や考え方と説明する力の育成に向けて) | 同上 |
第9回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校2年「一次関数」の指導 | 同上 |
第10回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第11回目 | 教材開発の工夫と実際 | 中学校学習指導要領「D 資料の活用」(資料収集と統計的・確率的な見方や考え方の育成に向けて) | 同上 |
第12回目 | 学習指導案の作成と検討 | 中学校1年「資料の散らばりと代表値」、2年「確率」、3年「標本調査」の指導 | 同上 |
第13回目 | 学習指導の実際(模擬授業等) | 同上 | 同上 |
第14回目 | 数学的活動 | 数学的活動の意義、基本的な考え方 | 同上 |
第15回目 | 学習のまとめ | 学習全体を通しての総括(学習指導、教材開発、数学科の目標等) | 同上 |