授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 講義と演習の方法と模擬授業の仕方
全国学力調査とその状況 | 中学校学習指導要領解説の数学編、総則編
全国学力調査の状況の理解 |
第2回目 | 学習指導要領 | 中学校学習指導要領の改訂の趣旨、教科の目標等
学習指導のあり方と学習指導案の作成 | 上記資料の総説に目を通しておくこと。 |
第3回目 | 学習指導の実際と評価 | 学習指導における指導と評価の一体化及び目標に準拠した評価 | 事前に紹介する資料を検索し、準備しておくこと。 |
第4回目 | 学習指導要領「C 関数」 | 中学校学習指導要領「C 関数」指導の意義、指導内容の概観
学習指導案の作成・模擬授業の実施に向けて | 中学校学習指導要領解説の各学年の内容「C 関数」に関するところに目を通しておくこと。 |
第5回目 | 「C 関数」 | 学習指導案の作成上の課題と作成に向けて | 同上 |
第6回目 | 「C 関数」 | 学習指導案の作成に向けて | 同上 |
第7回目 | 「C 関数」 | 学習指導案作成の内容とその課題 | 同上 |
第8回目 | 学習指導要領「B 図形」 | 中学校学習指導要領「C 図形」指導の意義、指導内容の概観
学習指導案の作成・模擬授業の実施に向けて | 中学校学習指導要領解説の各学年の内容「C 図形」に関するところに目を通しておくこと。 |
第9回目 | 「B 図形」 | 学習指導案の作成上の課題と作成に向けて | 同上 |
第10回目 | 「B 図形」 | 学習指導案の作成に向けて | 同上 |
第11回目 | 「B 図形」 | 同上の学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第12回目 | 「B 図形」 | 同上の学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第13回目 | 「B 図形」 | 同上の学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第14回目 | 「B 図形」 | 同上の学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第15回目 | 学習指導の実践とそのまとめ | 学習指導実践上の総括 | 学習指導案の整理をしておくこと |