授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | はじめに | イントロダクション-教師とは- | 印象に残っている教師の特徴について、いくつか記してきてください。 |
第2回目 | 教師の仕事(1) | 教師の一日の仕事 | 教えること以外に、教師の仕事には具体的にどのようなものがあるか、調べてきてください。 |
第3回目 | 教師の仕事(2) | 教師という仕事の特性 | ほかの職業と比べて、教師の仕事の特徴とは何か、考えてきてください。 |
第4回目 | 教師の歴史(1) | 近代日本の教師像と教員養成 | 「師範学校」について調べてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第5回目 | 教師の歴史(2) | 戦後教育改革と教師像の転換 | 「でもしか教師」「サラリーマン教師」について、調べてきてください。 |
第6回目 | 教師の専門職性 | 教師は専門職といえるのか | 専門職とはどのような職業のことをいうのか、調べてきてください。 |
第7回目 | 教師-生徒関係 | 変容する子どもへの教師の対応 | 問題行動を起こす子どもに対する教師の対応について、考えてきてください。 |
第8回目 | 教師の逸脱 | 教師の問題行動 | 教師が不祥事をおこす温床として、どのようなことを指摘できるか、考えてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第9回目 | 教師文化 | 教師間関係における同僚性 | 教師に特徴的な文化とは具体的にどのようなものか、調べてきてください。 |
第10回目 | 教師のライフコース | 教師という生き方 | 教師としての職業生活の特徴について、考えてきてください。 |
第11回目 | 教師とジェンダー | 女性が教師として生きるとは | 女性教師の特性について、考えてきてください。 |
第12回目 | 教育改革と教師 | 現代教育改革の潮流と教師役割の変化 | 教師の役割はどのように変化しているとされるか、調べてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第13回目 | 教師をめざす | 教員採用のいまと未来 | みなさんの出身県における教員採用の状況について、調べてきてください。 |
第14回目 | 教師の現在 | データから読みとる教師のいま | 教師に関する統計的なデータを、可能な限り調べてきてください。 |
第15回目 | まとめ | 授業の総括とこれからの教師の方向性 | これからの教師にはどのような資質が求められるのか、自分の意見を書いてきてください。 |