授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | オリエンテーションおよびグループワークセミナー | 授業後、授業の概要、ルールを再確認し、グループワーク(ワークショップ)の方法を理解しておくこと |
第2回目 | 戦略策定 | 課題の提起
スケジュールの計画
事業戦略の策定 | 授業後、講師より提案された課題を再確認し、プロジェクトのスケジュールを計画しておく。 |
第3回目 | 戦略策定・フィールドワーク | 事業戦略の策定
情報収集 | 事業に関わる分析と情報収集について計画を考えておく。 |
第4回目 | コンサルティング | 戦略の策定
コンサルティング | 市場情報の収集を行っておくこと。
事業戦略の策定を行い、必要に応じて、コンサルタント(講師)よりアドバイスを請う。 |
第5回目 | 戦略策定・フィールドワーク | 事業戦略の策定
情報収集 | 事業に関わる分析と情報収集を行っておく |
第6回目 | 戦略策定・フィールドワーク | 企画書(案)の作成 | 市場の情報収集を行っておく |
第7回目 | 企画書提出・中間フィードバック | 中間フィードバック | 企画書(案)を完成させて置くこと。
戦略の策定を行トップマネジメント(講師)へ企画書(案)を提出し、フィードバックを受ける。 |
第8回目 | コンサルティング | 戦略の策定
コンサルティング | 事業戦略の策定をして、コンサルタント(講師)よりアドバイスを請える状態にしておく。 |
第9回目 | 戦略策定 | 戦略の策定 | コンサルティングを受けた内容についてフィードバックしておく |
第10回目 | 戦略策定 | 戦略の策定 | 事業戦略の策定を進めておく |
第11回目 | コンサルティング | 戦略の策定
コンサルティング | 事業戦略の策定を進めて、より具体的に、必要に応じて、コンサルタント(講師)よりアドバイスを請えるように準備を進める。 |
第12回目 | 戦略策定・フィールドワーク | 事業戦略の策定
情報収集 | 戦略の策定を終えておき、市場情報との整合性をつけるようにしておく。 |
第13回目 | 戦略策定・フィールドワーク | 事業戦略の策定
情報収集 | 企画書の完成版を完成させておき、プレゼン資料を完成できるようにしておく |
第14回目 | 予選プレゼンテーション | 持ち時間10分で事業計画についてプレゼン | 10分間のプレゼンを行い、自分たちのプロジェクトの競争優位性を述べる。 |
第15回目 | 決勝プレゼンテーション | 持ち時間30分で事業計画についてプレゼン | 30分間のプレゼンを行い、自分たちのプロジェクトの競争優位性を述べる。 |