授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 品質管理の変化 | 品質の関する価値観の変化と品質管理活動の推移について学ぶ。 | 教科書を用意しておくこと。 |
第2回目 | 品質の考え方の推移 | 新たな価値を創造する品質について学ぶ。 | 少なくても第一章、第二章を読んでおくこと。 |
第3回目 | 問題解決の方法 | 問題とその解決(継続的改善)について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第4回目 | 問題解決の方法具体的方法(1) | 問題解決のアプローチ(1)WHY型 について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第5回目 | 問題解決の方法具体的方法(2) | 問題解決のアプローチ(2)HOW型について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第6回目 | 問題解決の方法具体的方法(3) | 問題解決のアプローチ(3)WHAT型について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第7回目 | 企業構成員の活性化 | 改善活動の活性化とテストを実施について学ぶ。 | 前半の講義をまとめておくこと。 |
第8回目 | 質の解釈の拡張 | 仕事の質の改善への拡張について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第9回目 | マネジメントによる目的の実現 | マネジメント活動について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第10回目 | 生産全体での質の作り込み | 生産システムにおける質の確保について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第11回目 | 事例研究(1) | 事例研究を通して、品質について討議について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第12回目 | 事例研究(2) | 事例研究を通して、品質について討議について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第13回目 | 事例研究(3) | 事例研究を通して、品質について討議について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第14回目 | 最近の話題(1) | 最近の企業の動き(1)について学ぶ。 | 小テストのために講義のまとめをしておくこと。 |
第15回目 | 最近の話題(2) | 最近の企業の動き(2)について学ぶ。 | 後半の講義をまとめておくこと。 |