授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス
教育課程の概要と数学教育の歴史の概要 | 講義と演習の方法と模擬授業の仕方
教育課程の概要の理解と学習指導要領の変遷と数学教育の歴史 | 中学校学習指導要領解説の数学編、総則編
高等学校学習指導要領解説の数学編・理数編、総則編を用意すること。 |
第2回目 | 学習指導要領 | 中学校、高等学校学習指導要領の概要
中学校学習指導要領総説(改訂の経緯、数学科改訂の趣旨・重点) | 中学校学習指導要領の総説に関するところに目を通しておくこと。 |
第3回目 | 学習指導要領 | 中学校学習指導要領の教科の目標(教科の目標、学年の目標) | 中学校学習指導要領の数学科の目標に関するところに目を通しておくこと。 |
第4回目 | 学習指導要領 | 中学校学習指導要領数学科の内容(内容構成の考え方、各領域の内容の概観) | 中学校学習指導要領の数学科の内容に関するところに目を通しておくこと。 |
第5回目 | 学習指導の実際と評価 | 学習指導と評価の一体化、目標に準拠した評価 | 評価に関する資料(別途指示)に目を通しいておくこと。 |
第6回目 | 学習指導要領「A 数と式」 | 中学校学習指導要領「A 数と式」指導の意義、指導内容の概観
学習指導案の作成・模擬授業の実施に向けて | 中学校学習指導要領の各学年の内容「A 数と式」に関するところに目を通しておくこと。 |
第7回目 | 「A 数と式」 | 学習指導案の作成上の課題と作成に向けて | 同上 |
第8回目 | 「A 数と式」 | 学習指導案の作成に向けて | 同上 |
第9回目 | 「A 数と式」 | 学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第10回目 | 「A 数と式」 | 学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第11回目 | 「A 数と式」 | 学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第12回目 | 「A 数と式」 | 学習指導とその実践、学習指導上の課題 | 同上 |
第13回目 | 学習指導要領「D 資料の活用」 | 中学校学習指導要領「A 数と式」指導の意義、指導内容の概観
学習指導案の作成に向けて | 中学校学習指導要領の各学年の内容「A 数と式」に関するところに目を通しておくこと。 |
第14回目 | 「D 資料の活用」 | 学習指導案の作成上の課題と作成に向けて | 同上 |
第15回目 | 学習指導実践とそのまとめ | 学習指導実践上の総括 | 学習指導案の整理をしておくこと |