授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ヒューマンインタフェースとは? | 講義のガイダンス,ヒューマンインタフェース概論 | ほぼ毎回予習課題を出すので授業前々日までに提出すること |
第2回目 | 人間とコンピュータ(1) | 人間の感覚と知覚,人間の生理的特性 | 〃 |
第3回目 | 人間とコンピュータ(2) | 人間の認知と理解,人間特性を考慮したインタフェースの設計 | 〃 |
第4回目 | 対話型システムのデザイン | デザイン目標とユーザ特性,よいデザインとは,対話型システムの設計原則,対話形式 | 〃 |
第5回目 | 発展と演習(1):ヒューマンインタフェースの基礎 | 第1回~第4回に関する発展トピックと演習 | 〃 |
第6回目 | 入力インタフェース(1) | キーボード,日本語入力と入力支援技術 | 〃 |
第7回目 | 入力インタフェース(2) | ポインティングデバイス,携帯型コンピュータとペン入力 | 〃 |
第8回目 | ビジュアルインタフェース(1) | 表示デバイス,GUIの基本概念,ウィンドウシステムの構成 | 〃 |
第9回目 | インタフェースの開発と評価 | インタフェースの開発、インタフェースの評価 | 〃 |
第10回目 | 発展と演習(2):ヒューマンインタフェース技術 | 第6回~第9回に関する発展トピックと演習 | 〃 |
第11回目 | ビジュアルインタフェース(2) | 情報視覚化の概念,情報視覚化の重要技術 | 〃 |
第12回目 | 人とコンピュータのコミュニケーション | ノンバーバルコミュニケーション,音声インタフェース | 〃 |
第13回目 | 空間型インタフェース | バーチャルリアリティ,実世界指向インタフェース | 〃 |
第14回目 | 協同作業のためのマルチユーザインタフェース | グループウェア(CSCW),環境型インタフェース | 〃 |
第15回目 | 発展と演習(3):次世代のヒューマンインタフェース | 第11回~第14回に関する発展トピックと演習 | 〃 |