授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 講義の進め方
宿題の提出について
成績評価について | |
第2回目 | Balanced Scorecardのねらい | キャプラン&ノートン(1992)「新しい経営指標”バランスド・スコアカード”」DHB,Apr.-May,pp.81-90
キャプラン&ノートン(1993)「実践バランス・スコアカードによる企業変革」DHB,Dec.-an.,pp.94-109 | 論文を読んで、BSCのねらいに関わる宿題を行うこと |
第3回目 | 戦略マップのねらい | キャプラン&ノートン(1997)「バランス・スコアカードによる戦略的マネジメントの構築」DHB,Feb.-Mar.,pp.92-105,キャプラン&ノートン(2001)「ストラテジー・マップ」DHB,Feb.-Mar,pp.28-41 | 論文を読んで、戦略マップとBSCのねらい
違いを明らかにすること |
第4回目 | BSCの基本的考え方 | BSCの概要,BSCol社のBSC | BSCの基本用語を理解しておくこと |
第5回目 | 戦略的業績評価のケーススタディⅠ | チャドウィック社の検討課題 | ケースを読んで、宿題をしておくこと |
第6回目 | 戦略的業績評価のケーススタディⅡ | チャドウィック社の戦略目標 | グループごとに戦略目標と指標を設定する |
第7回目 | 戦略マップの学習 | 戦略的実行のためのBSC,BSCの4つの視点と戦略マップ | 4つの視点を正しく理解しておくこと |
第8回目 | 4つの視点の演習 | 演習1 | 戦略マップを作成できるようにしておくこと |
第9回目 | 戦略マップの演習 | ウェルズファーゴ(A),演習2,インタビュー記事 | ケースを読んで、戦略テーマ別の戦略マップを考えておくこと |
第10回目 | BSCソフト演習 | ソフトを用いた戦略マップの構築(演習2のつづき) | BSCソフトの使い方を練習しておくこと |
第11回目 | BSCと方針管理 | 方針管理,JQA,BSCの関係
BSCと方針管理の役割期待とその関係 | BSCと方針管理の違いを理解しておくこと |
第12回目 | イニシアティブ選択 | 戦略実行のためのイニシアティブ | イニシアティブについて理解しておくこと |
第13回目 | 戦略とBSC | 競争戦略とBSC | 競争戦略について理解しておくこと |
第14回目 | BSC総合演習Ⅰ | グループ別に企業を設立し,自分のグループのミッション,ビジョンから戦略を構築し,BSCを展開する | Webで対象企業を特定しておくこと |
第15回目 | BSC総合演習Ⅱ | グループ別発表会 | 発表の準備をしておくこと |