授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス、わが国における児童福祉の現状・課題(概要):1 | 児童福祉Iで学修した内容についての整理、確認 | 授業で扱う予定の内容について、あらかじめ指定教科書の該当する部分を読み通し、理解が困難な用語や内容を整理しておくこと。 |
第2回目 | わが国における児童福祉の現状・課題(概要):2 | 児童福祉Iで学修した内容について整理、確認 | (1)授業で扱う予定の内容について、あらかじめ指定教科書の該当する部分を読み通し、理解が困難な用語や内容を整理しておくこと。 |
第3回目 | わが国における児童福祉の現状・課題(概要):3 | 児童福祉Iで学修した内容について整理、確認 | 1)授業で扱う予定の内容について、あらかじめ指定教科書の該当する部分を読み通し、理解が困難な用語や内容を整理しておくこと。 |
第4回目 | 児童福祉と専門職 | 児童に対する相談援助活動の特性、相談援助の方法と過程、児童福祉施設におけるケアの特質と機能、地域援助活動の意義と活動の展開、児童・子育て地域援助活動の留意点など、児童福祉援助活動の基本とそのあり方 | 購読している新聞やインターネット上の厚生労働省、文部科学省等や関連サイトの最新情報中、授業内容に関連する記事、情報を収集すること。 |
第5回目 | 児童福祉援助活動の基本:1 | 児童に対する相談援助活動の特性、相談援助の方法と過程、児童福祉施設におけるケアの特質と機能、地域援助活動の意義と活動の展開、児童・子育て地域援助活動の留意点など、児童福祉援助活動の基本とそのあり方 | 〃 |
第6回目 | 児童福祉援助活動の基本:2 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 上記のことがらに加えて、発表者の意見等に対して積極的に意見や考えを発表すること。 |
第7回目 | 児童福祉に係わる専門機関および関連機関の現状と課題 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第8回目 | 保育対策の現状・課題:1 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第9回目 | 保育対策の現状・課題:2 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第10回目 | 児童・子育て地域援助活動の現状・課題 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第11回目 | 児童健全育成対策の現状・課題:1 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第12回目 | 児童健全育成対策の現状・課題:2 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第13回目 | 児童自立支援施策の現状・課題 | 実習等の成果を踏まえて整理し、個別による口頭発表を行いながら討論し、児童福祉の実際を理解、考察する。 | 〃 |
第14回目 | 障害児、母子寡婦福祉対策の現状・課題 | 履修者が個別的に関心のある施設・事業・機関等を取りあげ、文献研究のほか、個別的な見学・観察、保育 | 〃 |
第15回目 | まとめ | | |