授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 本演習の進め方 | 食農学習とは、環境学習とは、今後の予定。 | 各自で研究テーマを選択し、今後の研究の進め方をまとめておくこと。 |
第2回目 | グループ学習(2班) ゼミ論中間報告 | 実験・観察:ツングレンの実験装置(p.43)、鉢の水はけや水もちを測る実験(p.52) | 教科書を持参すると共に、該当章を読んでおくこと。夏休みに調査したことを「中間報告」として関連文献も含めて報告すること。 |
第3回目 | 第2回目ゼミ論提出
ゼミ論中間発表 | ゼミ論中間発表:
学部展準備(発表パネルつくり) | ゼミ展パネル「発表要旨」を提出すること。 |
第4回目 | 実習・実験(1) | ゼミ畑:苗の管理・収穫 | 実験・実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第5回目 | グループ学習(3班) | 実験・観察:キャベツの葉序(p.103)、イチョウの短枝と葉(p.172) | 教科書を持参すると共に、該当章を読んでおくこと。 |
第6回目 | ゼミ論中間発表 | ゼミ論・学部展準備(発表パネル完成) | 完成パネルを提出すること。 |
第7回目 | 実習・実験(2) | ゼミ畑:苗の管理・収穫 | 実験・実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第8回目 | 実習・実験(2) | ゼミ畑:収穫・整理 | 実験・実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第9回目 | グループ学習(5班) | 実験・観察:切り花の品質保持実験(p.183)、コンポスト容器(p.189) | 教科書を持参すると共に、該当章を読んでおくこと。 |
第10回目 | ゼミ論 | 第1回目の『ゼミ論』を提出 | 各自ゼミ論を提出すること。 |
第11回目 | 実習・実験(3) | ゼミ畑:収穫・整理 | 実験・実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第12回目 | ゼミ論提出 | ゼミ論中間発表:
第2回目の『ゼミ論』を提出 | 研究テーマ、文献、調査した事項について「発表要旨」を提出すること。 |
第13回目 | ゼミ論 | 第3回目の『ゼミ論』を提出 | 全員ゼミ論を「USB」と共に提出すること。 |
第14回目 | 実験・実習(4) | 『最終ゼミ論』提出 | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第15回目 | まとめ | ゼミ論の発表会の準備(2月) | 全員が各自のゼミ論としての研究成果を発表する。その成果をレポートとして、提出すること。今後の貴重な資料とする。 |