授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 子どもを理解するために | 今まで出会ってきた子どもの姿を考えることから、子ども理解の出発点に立つ | テキスト序章を読み、子どもの姿をとらえるということを考える |
第2回目 | 子ども理解の基盤となるもの | 子ども観、発達観、保育観など子ども理解の基盤となる概念を考える | テキスト第1章を読み、子ども理解の基盤を考える |
第3回目 | 子ども理解の方法 | 見る、関わる、記録する、話し合うなど子どもを理解する方法について学ぶ | テキスト第2章を読み、子ども理解の方法について考える |
第4回目 | 子どもの内なる世界の理解 | 子どもの内面をどう理解することが可能かについて考える | テキスト第3章を読み、子どもの内面ということについて考察する |
第5回目 | 子ども理解と保育援助 | 保育の場面におけるカウンセリング技法について学ぶ | テキスト第4章を読み、保育の場のカウンセリングについて考える |
第6回目 | 事例から保育の場における相談を考える① | 子ども同士のいざこざ事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第7回目 | 事例から保育の場における相談を考える② | 仲間に入れない子どもの事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第8回目 | 事例から保育の場における相談を考える③ | 登園拒否の子どもの事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第9回目 | 事例から保育の場における相談を考える④ | 虐待が疑われる子どもの事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第10回目 | 事例から保育の場における相談を考える⑤ | 障碍のある子どもの事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第11回目 | 事例から保育の場における相談を考える⑥ | ちょっと気になる子どもの事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第12回目 | 事例から保育の場における相談を考える⑦ | 異なる文化の子どもの事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第13回目 | 事例から保育の場における相談を考える⑧ | 保護者からの相談の事例 | テキスト5章と6章を参考にしながら事前に配布された事例を読み、授業中のディスカッションの準備をする |
第14回目 | 地域の子育て支援 | 地域での子育てのとりくみの事例から、現代社会で「子どもを育てる」ことについて考える | テキスト6章の地域の子育て家庭の支援の箇所を読み、子育てをするということについて考える |
第15回目 | 子ども理解と歴史 | 子ども理解の歴史を概観しながら、今後の子ども理解のあり方について考える | テキスト7章を読み、子ども理解の歴史をとらえる |