授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 社会調査とは | さまざまな調査の問題点と社会調査の意義 | 教科書第1章を熟読してきてください。 |
第2回目 | 社会調査への準備 | 調査の前段階としての情報探索の方法 | 教科書第2章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第3回目 | 社会調査の考え方 | 調査のための基本的概念(概念・操作化・変数・仮説) | 教科書第3章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第4回目 | 質問紙の作成方法 | ワーディングの留意点・質問文の作成練習 | 教科書第4章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第5回目 | 質問紙作成演習(1) | グループごとによる質問文の作成 | 調べたいテーマに関する質問文を考えてきてください。 |
第6回目 | 質問紙作成演習(2) | 作成された質問文の検討 | グループごとに質問文をまとめてきてください。 |
第7回目 | サンプリング理論 | サンプリングの種類とその方法 | 教科書第5章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第8回目 | 質問紙調査のプロセス | 質問紙調査の種類とデータ化作業 | 教科書第6章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第9回目 | 調査結果の分析(1) | 結果の表現・記述方法と統計的検定 | 教科書第7章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第10回目 | 調査結果の分析(2) | 分析の種類と報告書の作成方法 | 課題に取り組んできてください。 |
第11回目 | 質的調査とは | 質的調査の意義と種類 | 教科書第8章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第12回目 | 質的調査の方法 | 質的調査の留意点と実際 | 教科書第9章を熟読してきてください。
課題に取り組んできてください。 |
第13回目 | 調査結果の発表(1) | 分析結果の発表① | 発表の準備をしてきてください。 |
第14回目 | 調査結果の発表(2) | 分析結果の発表② | 発表の準備をしてきてください。 |
第15回目 | まとめ | 今後の社会・教育調査の実践に向けて | 課題に取り組んできてください。 |