検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習III

科目
教育学演習III
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
1509010
開設セメスター
7S
曜日・時限
春 木/56
単位数
2単位
担当者名
石川 秀香
授業の概要
本演習は、美術造形活動および児童文化財を研究の主対象として扱い、それらについて教育的な視点から考察を深めていくことを目的としている。受講生には、実材を用いた体験的な活動を通して、物事をより深く探求していこうとする姿勢が求められる。また、幼児期および学童期における教材研究という観点からも、これらの対象をとらえていきたいと考えている。 ・演習Ⅲ・Ⅳでは、各自が設定したテーマによる個人研究活動が主体となる。 ・演習で積み上げてきた学習と研究の成果を、提出物と研究報告書というかたちでまとめあげる。
到達目標
美術造形活動および児童文化財にかかわる事柄に対して、常に教育的な視点からとらえ、より深く探求しようとする態度と能力を育成することを目指している。また、幼児期および学童期における教育関係者としての実践力向上を視野に入れて、学習ならびに研究活動に努めたい
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
本演習の進め方について ゼミ運営の準備作業、演習の内容と日程の確認、個人研究のテーマ設定シラバスおよび各自の予定確認と活動に必要な準備をしておく
第2回目
個人研究活動 ゼミ運営の準備作業、個人研究の方向性および内容の検討活動に必要な準備をしておく
第3回目
個人研究活動 各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第4回目
個人研究活動 各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第5回目
個人研究活動 各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第6回目
個人研究活動 各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第7回目
個人研究活動 各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第8回目
個人研究活動各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第9回目
個人研究活動個人研究の進捗状況を確認個人研究の成果をまとめておく
第10回目
個人研究活動各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第11回目
個人研究活動各自の設定テーマに基づく研究活動活動に必要な準備をしておく
第12回目
個人研究活動各自の設定テーマに基づく研究活動に対する進捗状況の発表と意見交換発表と意見交換に必要な準備をしておく
第13回目
個人研究活動各自の設定テーマに基づく研究活動に対する進捗状況の発表と意見交換発表と意見交換に必要な準備をしておく
第14回目
研究成果の講評(1)個人研究の中間発表、成果提出個人研究の中間発表と成果提出のための準備をしておく
第15回目
研究成果の講評(2)個人研究の中間発表、成果提出個人研究の中間発表と成果提出のための準備をしておく

教科書
必要に応じてプリントを配布、資料および文献等の指示をする
参考文献
教科教育法 図工/菊池哲他/玉川大学通信教育部  (教科)図画工作/菊池哲他/玉川大学通信教育部  小学校学習指導要領解説 図画工作編/文部科学省/日本文教出版  児童文化/滑川道夫/東京書籍
成績評価方法
研究テーマに対する提出物・発表・考察度、授業への参加姿勢、出席度数等を総合的に評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
・授業の進行については、受講者の状況や学習の適時性などを考慮して、取り扱う内容や順序を変更する場合がある  ・各自の研究活動に使用するものは、事前に準備を整えて授業に臨むこと

更新日:12/19/2008
検索トップページ担当別50音一覧