授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | はじめに | 社会学の対象としての教師 | 現代の教師に関する問題や課題を、いくつか挙げてきてください。 |
第2回目 | 教師の社会的地位(1) | 教師の社会的出自 | 教師になる・めざす人の特徴について、考えてきてください。 |
第3回目 | 教師の社会的地位(2) | 教師の経済的基盤 | 教師は経済的に安定した職業といえるのか、その実態を調べてきてください。 |
第4回目 | 教師の専門職性 | 教師の専門職性論の展開 | 専門職とはどのような職業をいうのか、調べてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第5回目 | 教師の教育的行為(1) | 教師のストラテジー | 「教師のストラテジー」とはなにか、調べてきてください。 |
第6回目 | 教師の教育的行為(2) | 生徒指導・進路指導 | 日本の教師における指導の特徴について、調べてきてください。 |
第7回目 | 教師の教育的行為(3) | 教師-生徒関係の問題点 | 「教育愛」の問題点について、調べてきてください。 |
第8回目 | 教師の仕事(1) | 教師の仕事の特質-他の職業と比較して- | 他の職業と比べての、教師の仕事の特質について、考えてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第9回目 | 教師の仕事(2) | 教師の多忙化とバーンアウト問題 | 「バーンアウト」とはなにか、調べてきてください。 |
第10回目 | 教師になるということ | 教師の予期的社会化 | 「社会化」とはなにか、調べてきてください。 |
第11回目 | 教師としての成長 | 教師のライフコース | 教師のライフコースの特徴とはなにか、調べてきてください。 |
第12回目 | 教師文化(1) | 教師集団に固有な文化とは | 教師に特徴的な文化とはなにか、考えてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第13回目 | 教師文化(2) | 教師間関係における同僚性 | 教師の「同僚性」について、調べてきてください。 |
第14回目 | 教師の歴史 | 近代日本の教員養成の特質-師範学校- | 「師範学校」とはなにか、調べてきてください。 |
第15回目 | メディアと教師 | メディアに描かれた教師像の検討 | メディアに登場した教師像について、事例をあげて検討してきてください。 |