授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | イントロダクション | 教育社会学の視点とは? | 現代の教育問題と思われる事例をいくつか挙げてきてください。 |
第2回目 | 教育と選抜(1) | 近代学校の誕生とメリトクラシー | 「メリトクラシー」とはなにか、調べてきてください。 |
第3回目 | 教育と選抜(2) | 技術機能主義と文化的再生産論 | 「再生産論」について、調べてきてください。 |
第4回目 | 教育と選抜(3) | 教育の大衆化とメリトクラシーの変容 | 教育の大衆化はなにをもたらしたのか、考えてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第5回目 | 教育とジェンダー(1) | 近代日本における良妻賢母主義 | 「良妻賢母主義」とはなにか、調べてきてください。 |
第6回目 | 教育とジェンダー(2) | ジェンダーの「かくれたカリキュラム」 | 「かくれたカリキュラム」とはなにか、調べてきてください。 |
第7回目 | 学校の社会学(1) | 学級の秩序はいかにして保たれるか? | 学級崩壊がおこる原因について、考えてきてください。 |
第8回目 | 学校の社会学(2) | 官僚制としての学校組織 | 組織としての学校の特徴について、考えてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第9回目 | 教師の社会学(1) | 教師の専門職性と教師文化 | 教師文化には具体的にどのようなものがあるのか、調べてきてください。 |
第10回目 | 教師の社会学(2) | 教師の職業的社会化 | 教師が教師として成長する上で、重要な要素、契機とはなにか、調べてきてください。 |
第11回目 | 教師の社会学(3) | 教師-生徒関係とその問題 | 教師の指導が問題になるのはどのような場合か、考えてきてください。 |
第12回目 | 教育病理 | 校内暴力・不登校・いじめ問題の発生と現状 | 教育病理に関わる具体的な事例、事件について、調べてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第13回目 | 教育格差 | 「ゆとり」・階層・学力 | 「ゆとり教育」がもたらしたものはなにか、考えてきてください。 |
第14回目 | 教育社会学の方法論(1) | 実証主義的アプローチとその系譜 | 社会学における実証主義的アプローチとはなにか、調べてきてください。 |
第15回目 | 教育社会学の方法論(2) | 解釈主義的アプローチとその系譜 | 社会学における解釈主義的アプローチとはなにか、調べてきてください。 |