授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | 本授業の計画や進め方について確認する。
グループ編成をする。 | 本授業の計画と進め方について理解し、グループ編成等に積極的に参加する。 |
第2回目 | 学校教育における今日的課題 | 現在の学校が抱える様々な課題について発表しあい、どの課題に取り組んでみるかグループで話し合う。 | 学校が抱える課題について、最低1項目は発表できるように調べておく。 |
第3回目 | 子供理解のための課題追究 | 前時に決めた課題について調べてきたことをもとに、グループでまとめあげる。 | 自分たちが選んだ課題について、対応の仕方も含めて調べておき、グループでまとめる。 |
第4回目 | 子供理解のために① | ①グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第5回目 | 子供理解のために② | ②グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第6回目 | 子供理解のために③ | ③グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第7回目 | 子供理解のために④ | ④グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第8回目 | 子供理解のために⑤ | ⑤グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第9回目 | 子供理解のために⑥ | ⑥グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第10回目 | 子供理解のために⑦ | ⑦グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第11回目 | 子供理解のために⑧ | ⑧グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第12回目 | 子供理解のために⑨ | ⑨グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第13回目 | 子供理解のために⑩ | ⑩グループの発表を聞き、課題への理解を深め、基礎的な対応の仕方を学ぶ。 | 他グループの発表と話し合いから、子供の実態と対応の仕方について知り、まとめあげる。 |
第14回目 | 教育相談について | 教育相談手法の有用性とやる気を引き出す手立てについて知る。 | 子供を認め、ほめることによって、子供のやる気を引き出せることを知る。 |
第15回目 | まとめ | 本授業で学び得たことをまとめる。 | レポートに作成し提出する。 |