検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教職演習IV

科目
教職演習IV
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
5509024
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 木/56
単位数
2単位
担当者名
折田 則孝
授業の概要
「教師は授業で勝負する」あるいは「授業が命」と言われる。学校教育の大部分は教科の授業である。教員には、確かな授業力が求められる。そのために、わかりやすく楽しい授業を展開する力をつけなければならない。本授業では、指導案作成と模擬授業を通して授業のあり方を考える。
到達目標
子供が学習目標を明確に持ち、意欲を持って学習するための、授業の組み立てを理解したり、教材教具の工夫に取り組んで、教員としての資質・力量の向上を目指す。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
オリエンテーション よりよい教師について考える。
本授業の計画や進め方について確認する。
本授業の進め方を理解し、グループ編成に参加する。
次時のための教材を受け取り指導案を準備することを知る。
第2回目
授業の工夫1
小学校1年生・算数
小学校1年生の算数の授業をとおして、子供たちが理解しやすい授業の工夫について考える。グループでよりわかりやすい授業について話し合い、その結果の発表に基づおいて意見を出し合う。
第3回目
授業の工夫2
小学校3年生・国語
小学校3年生の国語の授業をとおして、子供たちが理解しやすい授業の工夫について考える。子供が活動する場面を多くする授業の工夫について話し合う。
第4回目
学習計画と学習指導案
6年生の社会科を通して
単元構成について知り、その中の1時間を選んで学習指導案を作成する。子供が理解しやすい指導案を工夫する。
第5回目
授業の実際1
模擬授業
小学校1年生・算数の模擬授業を実施する。
さらに工夫を加えるとよい点を指摘しあう。
話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第6回目
授業の実際2
模擬授業
前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第7回目
授業の実際3
模擬授業
小学校3年生・国語の授業
さらに工夫を加えるとよい点を指摘しあう。
話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第8回目
授業の実際4
模擬授業
前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第9回目
授業の実際5
模擬授業
学習指導案を作成し、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第10回目
授業の実際6
模擬授業
前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第11回目
授業の実際7
模擬授業
学習指導案を作成し、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第12回目
授業の実際8
模擬授業
前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第13回目
授業の実際9
模擬授業
学習指導案を作成し、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第14回目
授業の実際10
模擬授業
前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。
第15回目
まとめ本授業を通して理解しえたことを発表しあう。レポートにまとめて提出する。

教科書
配布資料による。
参考文献
適宜、紹介する。
成績評価方法
授業への参加度。指導案作りや模擬授業・話し合いへの参加の熱意や内容、レポート等で総合的に評価。
そのほか受講者への指示/メッセージ
子供が楽しく意欲的に授業に参加するには、授業者が楽しむことが大切です。楽しい授業になるように、皆さんも知恵を出し合ってください。

更新日:02/15/2009
検索トップページ担当別50音一覧