授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 本演習の進め方 | ゼミの進め方
特別実習(8月)、ゼミ合宿(9月)の予定
ゼミ畑:栽培計画 | 『学校園の観察実験便利帳』を持参すること |
第2回目 | 実習・実験(1) | ゼミ畑;畝つくり、マルチビニールかけなど定植準備、各班で苗の定植 | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第3回目 | グループ学習(4班) | 実験・観察:サクラの花の基本構造(P.170)、ツツジの花の構造(P.174) | 教科書を持参すると共に、該当章を読んでおくこと |
第4回目 | 実習・実験(2) | サツマイモ栽培畑:苗を定植 | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第5回目 | 実習・実験(3) | ゼミ畑:定植した苗の管理(除草) | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第6回目 | 実習・実験(4) | サツマイモ栽培畑:苗の定植(除草) | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第7回目 | 実習・実験(5) | ゼミ畑:定植した苗の管理(除草) | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第8回目 | 実習・実験(6) | ゼミ畑:定植した苗の管理 | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第9回目 | ゼミ論(1) | 個人中間発表:1・2・3班 各自の内容と関連文献を発表 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、「発表要旨」を提出すること。 |
第10回目 | ゼミ論(2) | 個人中間発表:4・5班 各自の内容と関連文献を発表 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、「発表要旨」を提出すること。 |
第11回目 | グループ学習(1班) | 実験・観察:顕微鏡(細胞)、ビデオルーペ(気孔)の使い方と植物の観察 | 教科書を持参すると共に、該当章を読んでおくこと |
第12回目 | 実習・実験(7) | 学内の巨樹(樹幹・樹高・樹勢診断) | 実習のできる靴と服装で参加すること。 |
第13回目 | 実習・実験(8) | 特別実習(8月)、ゼミ合宿(9月)の予定
ゼミ畑:定植した苗の管理 | 実習のできる靴と服装で参加すること |
第14回目 | ゼミ論レポート提出
環境教育 | ゼミ論:各自の内容を発表
ビデオ:「こんな先生がいた」 | レポートを準備しておくこと。 |
第15回目 | まとめ | 総括討論、教育学演習Ⅳの進め方 | |