授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 保育の基本と人とのかかわり | 幼稚園教育要領における領域「人間関係」の位置づけを理解する | 幼稚園教育要領と幼稚園教育要領解説を持参すること |
第2回目 | 人とのかかわりの発達 | 子ども達が関係の中で育っていくプロセスを理解する | テキスト2章「人とのかかわりの発達」を読んでおくこと |
第3回目 | 人とのかかわりの発達を見る視点 | 子ども達が関係の中で育つプロセスをとらえる「関係論的な」視点について理解する | テキスト2章「人とのかかわりの発達」の事例をもう一度読み直し、どのような視点でとらえられているかを考えておくこと |
第4回目 | 子どもの生活と人とのかかわり① | 家庭や園での子ども達のかかわりの姿を理解する | テキスト3章「子どもの生活と人とのかかわり」を読んでおくこと |
第5回目 | 子どもの生活と人とのかかわり② | 地域や園での子ども達のかかわりの姿を理解する | 身近に見かける子ども達の姿をよく見てみること |
第6回目 | 遊びのなかで育つ人とのかかわり① | 遊びと学びの関係を考える | テキスト81~88ページまでを読んでおくこと |
第7回目 | 遊びのなかで育つ人とのかかわり② | 遊びの中で生じるいざこざ、協力、ルールについて考える | テキスト89~117ページを読んでおくこと |
第8回目 | 人とのかかわりを育てる保育の実践 | 保育の営みにおける子ども同士の関わりの深まりについて考える | テキスト第5章「人とのかかわりを育てる保育の実践」を読んでおくこと |
第9回目 | 人とのかかわりの育ちをみる視点 | 子どもを理解するために、人とのかかわりをどのような視点からみるかを考える | テキスト第6章「人とのかかわりの育ちを見る視点」を読んでおくこと |
第10回目 | 人とのかかわりを育てる保育者の役割① | 事例から、人とのかかわりを育てる保育について学ぶ | 事前に配布するプリントを読んでおくこと |
第11回目 | 人とのかかわりを育てる保育者の役割② | 事例から、人とのかかわりを育てる保育について学ぶ | 事前に配布するプリントを読んでおくこと |
第12回目 | 幼稚園をめぐるおとな① | 保育者同士の人間関係から、保育者として熟達していくプロセス、保育の営みについて学ぶ | 事前に配布するプリントを読んでおくこと |
第13回目 | 幼稚園をめぐるおとな② | 子どもの育ちを支える保育者と保護者の人間関係や子育て支援のありかたを学ぶ | 事前に配布するプリントを読んでおくこと |
第14回目 | 人とのかかわりで「ちょっと気になる」こども | 人とのかかわりで気になる子どもの事例から保育カンファレンスについて学ぶ | 事前に配布するプリントを読んでおくこと |
第15回目 | まとめ | 子どもの発達を関係の網の目のなりたちとしてみなおす | 講義全体の資料を見直しておくこと |