授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 学習・学力とは何か | 学習観・学力観に関する理論 | 多様な学習観・学力観により、指導方法や評価方法が異なることを学ぶ。 |
第2回目 | メディアとしての学校図書館 | 学校図書館機能とその特性 | 学校図書館とは、どのような特性をもった学習環境なのかを考える。 |
第3回目 | 学校図書館メディアセンターとは | メディアセンター論 | メディアセンター化した学校図書館についてイメージを持つ。 |
第4回目 | 学校図書館における学習活動① | 学校図書館利用指導 | 学校図書館利用指導とは何かを学ぶ。 |
第5回目 | 学校図書館における学習活動② | カリキュラムと学校図書館利用計画 | カリキュラムと連動した学校図書館利用計画の立案について学ぶ。 |
第6回目 | 学校図書館における学習活動③ | 学校図書館活用の事例(1) | 学校図書館を活用した学習の事例について理解を深める。 |
第7回目 | 学校図書館における学習活動④ | 学校図書館活用の事例(2) | 学校図書館を活用した学習の事例について理解を深める。 |
第8回目 | 学校図書館で育むリテラシー① | 情報リテラシー | 学校図書館活動の理論的背景となる情報リテラシーについて学ぶ。 |
第9回目 | 学校図書館で育むリテラシー② | メディアリテラシー | 学校図書館活動の理論的背景となるメディアリテラシーについて学ぶ。 |
第10回目 | 学校図書館で育むリテラシー③ | 新しい読解力 | 学校図書館活動の理論的背景となる新しい読解力(リーディングリテラシー)について学ぶ。 |
第11回目 | 学校図書館を活用する学習スタイル① | 探究型学習の理論と実践 | 探究型の学習の特性と、学校図書館との親和性について理解する。 |
第12回目 | 学校図書館を活用する学習スタイル② | 情報活用のプロセスモデル | 情報活用プロセスモデルを応用した学習の特性と、学校図書館との親和性について理解する。 |
第13回目 | 学校図書館を活用する学習スタイル③ | レポート作成と問いの指導 | 学校図書館で展開されるレポート作成の学習についてポイントを学ぶ。 |
第14回目 | まとめ | 振り返りとまとめ | これまでの学習を振り返り、最終課題に向けて整理をする。 |
第15回目 | 最終課題 | 期末試験あるいはレポート提出(履修人数により決定) | 総括的評価を行う |