授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション よりよい教師について考える。 | 本授業の計画や進め方について確認する。 | 本授業の進め方を理解し、グループ編成に参加する。
次時のための教材を受け取り指導案を準備することを知る。 |
第2回目 | 授業の工夫1
小学校1年生・算数 | 小学校1年生の算数の授業をとおして、子供たちが理解しやすい授業の工夫について考える。 | グループでよりわかりやすい授業について話し合い、その結果の発表に基づおいて意見を出し合う。 |
第3回目 | 授業の工夫2
小学校3年生・国語 | 小学校3年生の国語の授業をとおして、子供たちが理解しやすい授業の工夫について考える。 | 子供が活動する場面を多くする授業の工夫について話し合う。 |
第4回目 | 学習計画と学習指導案 | 6年生の社会科を通して 単元構成について知り、その中の1時間を選んで学習指導案を作成する。 | 子供が理解しやすい指導案を工夫する。 |
第5回目 | 授業の実際1
模擬授業 | 小学校1年生・算数の模擬授業を実施する。
さらに工夫を加えるとよい点を指摘しあう。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。 グループによる模擬授業と話し合い。 |
第6回目 | 授業の実際2
模擬授業 | 模擬授業 前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第7回目 | 授業の実際3
模擬授業 | 小学校3年生・国語の授業
さらに工夫を加えるとよい点を指摘しあう。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第8回目 | 授業の実際4
模擬授業 | 前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第9回目 | 授業の実際5
模擬授業 | 学習指導案を作成し、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第10回目 | 授業の実際6
模擬授業 | 前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第11回目 | 授業の実際7
模擬授業 | 学習指導案を作成し、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第12回目 | 授業の実際8
模擬授業 | 前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第13回目 | 授業の実際9
模擬授業 | 学習指導案を作成し、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第14回目 | 授業の実際10
模擬授業 | 前時の指導案に工夫を加えて、模擬授業を実施。 | 話し方や指示の出し方、教材の提示の仕方にも留意する。グループによる模擬授業と話し合い。 |
第15回目 | まとめ | 本授業を通して理解しえたことを発表しあう。 | レポートにまとめて提出する。 |