授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 諸連絡、授業の進め方について等について | 事前準備の紹介、発表 | |
第2回目 | 個別研究課題の決定 | 個別研究として取り組んでみたい課題案、目的等に関する意見交換、個別研究課題の決定 | 個別研究として取り組んでみたい課題案を3つ程度選び、課題に関する問題を整理しておくこと。 |
第3回目 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故、事故防止対策の現状 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故、事故防止対策の現状 | 配布資料を読み通しておくこと。参考文献を図書館から借り出し、該当内容を読み通しておくこと。 |
第4回目 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故防止対策のあり方 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故、事故防止対策のあり方 | 配布資料を読み通しておくこと。参考文献を図書館から借り出し、該当内容を読み通しておくこと。 |
第5回目 | 児童遊園、街区公園等における子どもの事故防止のための管理者-地域住民との連携・協働のあり方 | 児童遊園等における子どもの事故防止を図るための管理者-地域住民との連携・協働 | 配布資料を読み通しておくこと。参考文献を図書館から借り出し、該当内容を読み通しておくこと。 |
第6回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅰ-① | 履修者相互の研究課題の内容発表・意見交換 | 各自、研究課題の発表に関する配布資料を準備 |
第7回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅰ-② | 履修者相互の研究課題の内容発表・意見交換 | 各自、研究課題の発表に関する配布資料を準備 |
第8回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅰ-③ | 履修者相互の研究課題の内容発表・意見交換 | 各自、研究課題の発表に関する配布資料を準備 |
第9回目 | 児童遊園等に安全性に関するフィールド調査結果に関する討議Ⅰ-① | 児童遊園、街区公園等におけるフィールド調査(遊具の安全管理に関する調査)結果および事故防止対策の課題整理 | 配布資料を読み通しておくこと。参考文献を図書館から借り出し、該当内容を読み通しておくこと。 |
第10回目 | 児童遊園等に安全性に関するフィールド調査結果に関する討議Ⅰ-② | 児童遊園、街区公園等におけるフィールド調査結果をもとに、事故防止対策の課題、地域住民が取り組める防止対策案の整理、まとめ | 配布資料を読み通しておくこと。参考文献を図書館から借り出し、該当内容を読み通しておくこと。 |
第11回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅱ-① | 履修者相互の研究課題の内容発表・意見交換 | 発表者-パワーポイントによる発表準備
意見交換への積極的参加 |
第12回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅱ-② | 履修者相互の研究課題の内容発表・意見交換 | 発表者-パワーポイントによる発表準備
意見交換への積極的参加 |
第13回目 | 個別研究課題に関する発表・討議Ⅱ-③ | 履修者相互の研究課題の内容発表・意見交換 | 発表者-パワーポイントによる発表準備
意見交換への積極的参加 |
第14回目 | 個別研究課題に関する発表・まとめ | 共同研究の成果のまとめ | 分担作業への積極的参加 |
第15回目 | 児童遊園等に安全性に関するフィールド調査のまとめ(提言) | 共同研究の成果のまとめ | 分担作業への積極的参加 |