授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の概要。 | 各自の目標を考えておく。 |
第2回目 | 授業発表会の準備 | 授業発表会に向けて準備を行う | 各自の発表の準備 |
第3回目 | 授業発表会の準備 | 授業発表会に向けて準備を行う | 各自の発表の準備 |
第4回目 | 授業発表会の検証 | 授業発表会を終えて検証を行う | 授業発表会についてまとめておく |
第5回目 | 研究・制作テーマの発表 | 各自の研究・制作テーマを発表する | 内容、成果目標、スケジュール等を企画書にまとめる |
第6回目 | 研究・制作進行 | 各自の研究・制作の指導を行う。 | 各自の研究・制作進行 |
第7回目 | 研究・制作進行 | 各自の研究・制作の指導を行う。 | 各自の研究・制作進行 |
第8回目 | 中間発表の準備 | 各自の研究・制作進行を確認し、問題点を明らかにする | 現在の進行状況をまとめる |
第9回目 | 中間発表 | プレゼンテーションを行う。 | 中間発表の資料を完成させる |
第10回目 | 制作プロセスの思考法Ⅰ | エッシャー作品を考察し、その原理を体験する。 | 各自の研究・制作進行 |
第11回目 | 制作プロセスの思考法Ⅱ | エッシャー作品を読み解き、自分の解釈を形にする | 各自の研究・制作進行 |
第12回目 | 制作プロセスの思考法Ⅲ | 各自作品化する | 各自の研究・制作進行 |
第13回目 | 制作プロセスの思考法Ⅳ | 作品の発表 | 各自の研究・制作進行 |
第14回目 | 最終発表の準備 | 最終発表に向けた各自の研究・制作進行を確認し、問題点を明らかにする | 研究・作品をまとめる |
第15回目 | 最終発表・まとめ | 研究・制作の成果を発表し、今後の課題と目標を確認する。 | 最終発表の資料を完成させる |