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コンピュータアート上級

科目
コンピュータアート上級
区分
メディア・アーツ学科科目群
授業コード
1620140
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 金/78
単位数
2単位
担当者名
赤山 仁
授業の概要
3DCGの応用的なアニメーション作品の制作を行う。ボーンによる関節構造を用いたアニメーションや、CGアニメーションと実写の合成を学ぶ。3DCGの表現特性を生かした発想により、完成度の高い表現を目指す。
到達目標
3DCGアニメーション作品の制作プロセスを習得する。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
ポリゴンモデリングⅠ モデリング手法を学ぶ「コンピュータアート」の内容を復習しておくこと
第2回目
ポリゴンモデリングⅡ モデリング手法を学ぶ前回の復習
第3回目
ポリゴンへのマッピング ポリゴンにテクスチャを設定する前回の復習
第4回目
ボーンの設定 アニメーションのためのセットアップ前回の復習
第5回目
ボーンによるアニメーションⅠ 関節構造のアニメーション前回の復習
第6回目
ボーンによるアニメーションⅡ 関節構造のアニメーション前回の復習
第7回目
アニメーションの実写合成 実写とCGアニメーションの合成前回の復習
第8回目
レンダリングモーションブラー、被写界深度前回の復習
第9回目
課題制作Ⅰプランニング、絵コンテ制作前回の復習
第10回目
課題制作Ⅱプランの発表課題のプランを発表できるよう準備をする
第11回目
課題制作Ⅲ制作の進行課題の制作
第12回目
課題制作Ⅳ中間発表中間発表の準備をする
第13回目
課題制作Ⅵ制作の進行課題の制作
第14回目
課題制作Ⅶ制作の進行課題の制作
第15回目
課題発表課題発表、まとめプレゼンテーションの準備をする

教科書
なし
参考文献
授業内容に応じて指示またはプリント配付、参考作品の提示をおこなう。
成績評価方法
課題の評価(50パーセント)、授業態度・姿勢(50パーセント)
そのほか受講者への指示/メッセージ
授業では「MAYA」を用いて作品制作を行うので、基本的な操作(モデリング、ライティング、レンダリング、アニメーション)を習得済みであること。

更新日:01/10/2008
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