授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | テーマに関する討議 | 参加者の選択したテーマについて、ディスカッションを行う。 | 参加者は自己のテーマを準備する。複数でも可。 |
第2回目 | 資料収集の方法 | 文献・画像を中心とした資料収集法の紹介 | 収集法について復習すること。 |
第3回目 | 関連論文の講読。 以下、同様。 | 各人のテーマに沿った関連論文を講読し、発表する。
以下、同様。 | 担当者はレジュメを作成する。
参加者は、積極的に意見を述べること。
以下、同様 |
第4回目 | | | |
第5回目 | | | |
第6回目 | | | |
第7回目 | ミニ・レポートの提出 | 発表の要旨をミニ・レポートとして提出する。 | 発表時のデスカッションを反映させること。 |
第8回目 | プレゼンテーション。以下、同様。 | 参加者各人のテーマよる発表と、全員による討議。
以下、同様。 | レジュメを作成する。発表内容にふさわしい方法を併用する。以下、同様。 |
第9回目 | | | |
第10回目 | | | |
第11回目 | | | |
第12回目 | リサーチ方法の吟味 | 参加者のリサーチ方法について、総合的に検討する。 | 参加者全員のレジュメを見直しておくこと。 |
第13回目 | 模範論文の講読 | 方法論に注意しながら、文献講読を行う。 | 前回の復習をしておく。 |
第14回目 | レポート提出とプリゼンテーション | 各人が自己のテーマをそれぞれ反復し、発展した点を発表する。 | レジュメを作成する。 |
第15回目 | レポート返還及び、講評 | | |