授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 解説 | 実材(石)の基本動勢について | テーマごとに指示する。 |
第2回目 | 彫刻表現(石彫) | デッサン1 | 模型とデッサンの両面からのアプローチによって、かたちをより具体的にとらえてゆく。ーイメージの具体化 |
第3回目 | 〃 | 〃2 | |
第4回目 | イメージの具体化 | 〃3石に墨入れ(デッサン)する | |
第5回目 | 実践(大まかな面の決定) | 石彫習作1 荒取り | 全体のおおまかなかたちの決定 |
第6回目 | 〃 | 〃2 | |
第7回目 | 〃 | 〃3 | |
第8回目 | 〃 | 〃4 | |
第9回目 | 〃フォルムの決定 | 〃5 はつり、つぶし、たたき | ノミ切りによってかたちを詰めてゆく。 |
第10回目 | 〃 | 〃6 | |
第11回目 | 〃 | 〃7 | ノミや型あわせ(両刃等)によるより細かな作業。仕上げを目指す。 |
第12回目 | 完成 | 〃8 講評 | 各々の作品についての解説を求める。 |
第13回目 | 鉄実習 | ガスによる鉄材の切断、溶接 | ガス溶接技法、電気溶接技法などの技法の修得と作業中の安全確認。 |
第14回目 | 〃 | オブジェ制作 | |
第15回目 | 〃 | 講評 | 完成 |