授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | C-スケッチについて。スケール感とプロポーション | 身近なものを100点、計測してスケッチ。
各自910㎜ピッチのグリッドを作図用意
クロッキー帳2冊/maruman ss 100sheets
筆記用具/ミリペン(詳細は説明)
2mコンベックス(メジャー)
以上オリエンテーション時説明 |
第2回目 | スケッチ 1 | フリーハンドで直線を引く。100×100の正方形 | |
第3回目 | スケッチ 2 | 身近なもの 1 案/家具と家電製品 | |
第4回目 | スケッチ 3 | 身近なもの 2 案/台所・水廻り キッチン用品 他 | |
第5回目 | スケッチ 4 | 身近なもの 3 案/居間・寝室・書斎 | |
第6回目 | 演 習 1 - a | 私の部屋 (事前に現況を計測してくる) | |
第7回目 | 演 習 1 - b | 私の部屋 模様替え案 | |
第8回目 | スケッチ 5 | 平面スケッチ | |
第9回目 | スケッチ 6 | 立面(側面)・断面スケッチ | |
第10回目 | スケッチ 7 | スケッチパース a | |
第11回目 | スケッチ 8 | スケッチパース b | |
第12回目 | 演 習 2 - a | 平屋の小住宅をスケッチする /平面スケッチからスケッチパース a | |
第13回目 | 演 習 2 - b | 平屋の小住宅をスケッチする /平面スケッチからスケッチパース b | |
第14回目 | 演 習 2 - c | 平屋の小住宅をスケッチする /平面スケッチからスケッチパース c | |
第15回目 | 講 評 | | |