授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 授業の運営についてのガイダンス。 | 業界知識/企業知識/業務上の基礎知識などのガイダンスと、実習期間・実習先について | 本学での舞台経験をまとめ、履歴書を作成しておくこと。 |
第2回目 | ポートフォリオの作成 | 自分の経歴をいかにアピールするかを考えながら、ポートフォリオのまとめ方を考える。 | 舞台写真、パンフレットなど、過去に携わった公演の資料を集める。 |
第3回目 | 舞台照明系 | 舞台照明セッティング/舞台照明オペレーションなど | 企画制作書類や台本・演出プラン他各種書類を熟読する。 |
第4回目 | 舞台音響系 | 舞台音響セッティング/舞台音響オペレーションなど | 〃 |
第5回目 | プロデューサー系 | 宣伝・広報アシスタントなど | 〃 |
第6回目 | 公演制作系 | 出演者アテンダント/観客担当など | 〃 |
第7回目 | 舞台監督系 | 舞台監督助手/舞台操作/オペレーション/舞台進行など | 〃 |
第8回目 | インターンシップ研修 | 研修日誌の作成 | 毎回の業務内容を簡潔にまとめる。 |
第9回目 | 〃 | 〃 | 〃 |
第10回目 | 〃 | 〃 | 〃 |
第11回目 | 〃 | 〃 | 全プロセスを概観しまとめの作業に入る。 |
第12回目 | 〃 | 〃 | 〃 |
第13回目 | 〃 | 〃 | 〃 |
第14回目 | 〃 | 〃 | 〃 |
第15回目 | まとめ | 研修報告会と研修報告書の提出 | 今後の学習課題発見と反省点のチェック |