授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | テキスタイル用品とその制作企画 | 生活用品としてのテキスタイルデザインと制作
a:企業企画インターンシップ参加と、企業の商品企画を学ぶ
b:又は、企業連携による指導のもと、商品企画を学ぶ | |
第2回目 | 商品のデザイン | 客観性を伴うこと | 他人の意見を聞く |
第3回目 | デザインとエスキース制作 | 素材・実用性・社会性・美しさ等の認識 | 客観性の反映 |
第4回目 | 制作 | 商品制作とコンセプトボードの完成 | 両者の整合性 |
第5回目 | 商品公開
社会性について | 商品のありかたについて
外部講師(企業から)の講評 | プレゼンテーションの方法 |
第6回目 | 型染技法作品制作 | 型の特性とデザインについて | 型と絵際
型と糊の関係 |
第7回目 | デザインと試作
道具 | 道具の準備
コンセプトと試作品の整合性をチェック/素材の適性 | 繰り返しスケッチ、デザインをする |
第8回目 | 制作 | 1つ1つの作業の展開とその必然性を認識する | 作業の連続性 |
第9回目 | 制作 | 完成、フィニッシュの作業について | 作品の完成度と社会的認識 |
第10回目 | 展示 | ものとしての形態を整える | プレゼンテーション、発表について考える |
第11回目 | 自由研究課題決定 | テキスタイルについての小論文 | フィールドワークと個人のテキスタイル観 |
第12回目 | デザインとエスキース制作 | 素材と製作技法の適正 | オリジナリティーについて
個と社会について認識する |
第13回目 | 制作 | 制作過程の記録とファイル | (企業)就職を意識したプレゼンテーション準備 |
第14回目 | 制作 | 作品の制作コンセプトと、作品の在り方を客観的にチェックする | 個人の造形意識と精神性について |
第15回目 | 自己の確認 | 作品の分析 | オーディエンスの前でプレエンテーション |