検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

情報マネジメント

科目
情報マネジメント
区分
ビジュアル・アーツ学科科目群
授業コード
5630074
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 水/78
単位数
2単位
担当者名
飯泉 博基
授業の概要
情報メディアの多様化の中、情報のコンテンツをどの様に制作し、有効な情報としてどの様に伝達していくのか、どの様にマネージメントするのかを考える。
到達目標
クリエイディブと情報の融合を考えられる
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
マネージメントの基本 マネージメントとは何か情報は伝達効率を考えて作られている。マネージメントなくしては正確に伝達されない。用語も外来語も多く、授業を受けると同時に用語について予習、復習されたい。授業中提示される参考文献は読んでおいていただきたい。より理解を深めると考える。
第2回目
情報の多様化と種別 種別と特性を知る同上
第3回目
情報と広告・広報 広告とは、広報とは、口コミとは。同上
第4回目
生活情報としての広告 広告の役割について同上
第5回目
広告とプロモーション プロモーションとは何か同上
第6回目
広告メデア プリントメデア、放送メデアについて同上
第7回目
広告メデア インターネットについて同上
第8回目
マーケティング概要マーケティングと企業の広告戦略同上
第9回目
広告情報計画とクリエイティブ表現とメデア対応同上
第10回目
ITの活用と実際インターネット情報と広告同上
第11回目
個人情報と広告情報情報の中身を考える同上
第12回目
情報とコンテンツメデアコンテンツと質の向上と生活同上
第13回目
情報リテラシーによる格差情報をどう受け取るかについて考える同上
第14回目
知的財産権知的創作とビジネスモデル特許同上
第15回目
広告・情報の規制良識と規制について知る同上

教科書
特になし
参考文献
授業中に照会する。
成績評価方法
レポート提出
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/18/2004
検索トップページ担当別50音一覧