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構成・デザイン原理II
科目
構成・デザイン原理II
区分
メディア・アーツ学科科目群
授業コード
5620006
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/78
単位数
2
単位
担当者名
三井 秀樹
授業の概要
構成デザイン原理1を踏まえ、造形表現を構成する造形秩序について横断的に論じる。ここではそれぞれの造形要素が互いに関係しながら組み合わせ、造形表現として統合したユニティをつくりあげる。その造形秩序と黄金比やシンメトリーなどの造形原理について作品制作を通し学んでいく。
到達目標
造形理論を構成学を通し学び、併せて実制作を通し構成・デザインのスキルと感性を磨く。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
はじめに
造形要素と造形秩序
夏期休暇中の課題作品の全体講評を通し、反省点をまとめ、復習しておく。
第2回目
構成学と表現性
表現における美の原理とは
〃
第3回目
ユニティと表現
造形表現におけるユニティとは何か
各自毎回の課題に添った作品を制作する。
第4回目
コントラストとバラエティ
ユニティをつくりあげる要素と捉え方
〃
第5回目
コンポジション
コンポジションと構成学について
〃
第6回目
分割とプロポーション1
黄金分割と西洋美術
〃
第7回目
分割とプロポーション2
等量分割と日本美術
〃
第8回目
分割とプロポーション3
斜線の分割
〃
第9回目
分割とプロポーション4
自由な分割
〃
第10回目
リズムの表現1
一次元のリズム
〃
第11回目
リズムの表現2
二次元のリズム
〃
第12回目
リズムの表現3
二次元のグラデーション
〃
第13回目
リズムの表現4
二次元のグラデーション
〃
第14回目
現代造形と複雑系美学
フラクタル科学と造形表現
作品の全体講評を行い、構成演習のまとめと講義の要点をまとめておく。
第15回目
まとめ
構成学と造形表現
〃
教科書
「美の構成学」三井秀樹著 中公新書
参考文献
「新構成学」三井秀樹著 六燿社
成績評価方法
作品提出とその評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
01/16/2009
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