授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション
モデルエッセイの分析① | 授業目的の確認、授業方法の説明。
モデルエッセイを分析し、構造を検討する。内容理解と共に語彙・表現を習得する。 | 新聞を読み、記事について討論できる英語力を習得することを目指して欲しい。
日頃から新聞、本、テレビ等でいろいろな事に興味を持ち、知識を深めておきたい。 |
第2回目 | サンプルエッセイ分析
ディスカッション
ライティング指導 | モデルエッセイ分析で得た知識を基に、さらにサンプルエッセイを用いて、英文エッセイを書くための基本的な要素、論理的構成を演習・ディスカッションを通して学び取る。 | 授業、Bbによる指示に従い、必ず準備をして授業に臨むこと。 |
第3回目 | プレゼンテーション
ディスカッション | モデルエッセイ、サンプルエッセイに関連したトピックを選び、資料を各自収集。学習した論理的思考法、論理構成を使ってプレゼンテーションを行う。
ディスカッション、評価。 | 同上 |
第4回目 | モデルエッセイの分析② | ①に同じ | 同上 |
第5回目 | サンプルエッセイ分析
ディスカッション
ライティング指導 | 同上 | 同上 |
第6回目 | プレゼンテーション
ディスカッション | 同上 | 同上 |
第7回目 | モデルエッセイの分析③ | ①に同じ | 同上 |
第8回目 | サンプルエッセイ分析
ディスカッション
ライティング指導 | 同上 | 同上 |
第9回目 | プレゼンテーション
ディスカッション
プロジェクトワークの計画
アウトライン作成 | 同上
及び、プロジェクトワークのテーマ検討。 | 同上 |
第10回目 | プロジェクトワークのアウトライン発表。テーマ決定。
プロジェクトワークのテーマ決定 | プロジェクトワークのアウトライン提出。
発表とディスカッション。発表者のテーマに対しコメントする。
各自のテーマを決定。 | 同上 |
第11回目 | モデルエッセイの分析④ | ①に同じ | 同上 |
第12回目 | サンプルエッセイ分析
ディスカッション
ライティング指導 | 同上
及び、プロジェクトワークのライティング指導。 | 同上 |
第13回目 | ライティング指導 | プロジェクトワークのライティング指導。 | 同上 |
第14回目 | プレゼンテーション① | プロジェクトワークの口頭発表。ディスカッション。
評価表提出。 | 同上 |
第15回目 | プレゼンテーション②
授業のまとめ。 | 同上 | 同上 |