授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | この授業を受けるにあたって | 教科書を入手して「目次」に目を通しておいて下さい。 |
第2回目 | All the World's a Stage | ウィリアム・シェイクスピアとイギリス・ルネッサンスの世界観 | Blackboard上にて指示します |
第3回目 | 薔薇のかぐわしきかおり | シェイクスピアの世界、喜劇と悲劇 | Blackboardを見て下さい |
第4回目 | きれいはきたない、きたないはきれい | シェイクスピアの四大悲劇 | Blackboardを見て下さい |
第5回目 | 文学進化論 | 文学形態の変容とテクノロジーの発展 | Blackboardを見て下さい |
第6回目 | ペンを手にした女性たち | メアリー・ウルストンクラフト、メアリー・シェリー、ジェーン・オースティン、ジョージ・エリオット、ブロンテ姉妹、ヴァージニア・ウルフ | Blackboardを見て下さい |
第7回目 | 階級と言語 | ジェーン・オースティン、バーナード・ショー『マイ・フェア・レディー』 | Blackboardを見て下さい |
第8回目 | 言語と文学 | レトリック、比喩の力 | Blackboardを見て下さい |
第9回目 | へんてこな世界:ことば、ことば、ことば | 『不思議の国のアリス』 | 『不思議の国のアリス』を読み終えておいて下さい。 |
第10回目 | 文学のなかの時代精神 | 詩人の役割、イギリス・ロマン主義、出版の自由 | Blackboardを見て下さい |
第11回目 | アイルランドの作家たち | アイルランドの歴史と作家たち | Blackboardを見て下さい |
第12回目 | ユートピア文学とディストピア文学 | 『ユートピア』『素晴らしき新世界』『1984』『蠅の王』『時計仕掛けのオレンジ』 | 左記に挙げた作品のうち少なくともどれか一冊を読み終えておいて下さい。 |
第13回目 | 分身のテーマ | 善と悪との対立、両義性の問題 | Blackboardを見て下さい |
第14回目 | SFの誕生と成熟 『 | フランケンシュタイン』『タイムマシン』『幼年期の終わり』 | 左記に挙げた作品のうち少なくともどれか一冊を読み終えておいて下さい。 |
第15回目 | 試験 | | Blackboardを見て下さい |