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観光地研究

科目
観光地研究
区分
観光経営学科科目群
授業コード
5400720
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 月/34
単位数
2単位
担当者名
折戸 晴雄
授業の概要
日本の観光産業にとって注目をされている観光地(ハワイ、アメリカ本土、オーストラリア、香港・マカオ)を取り上げ、その観光地としての歴史、観光資源、観光の魅力を学び、さらに、旅行業界で販売されている旅行商品を研究する。研究を行うために必要とされる文献、映像資料、統計資料等を具体的に提示し、観光地研究に役立てる事を学ぶ。
到達目標
この授業では研究する各観光地の観光素材やその活用を踏まえ、日本で販売されている観光地への旅行商品を通じて観光地の理解を深め、研究した観光地について説明できる事を目標とする。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
オリエンテーション 授業の概要説明
第2回目
観光地研究①(アメリカ本土) アメリカ本土の主な観光地の観光の歴史を学ぶ研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第3回目
観光地研究①(アメリカ本土) 日本人にとっての観光資源を理解する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第4回目
観光地研究①(アメリカ本土) 日本における旅行企画商品を研究する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第5回目
観光地研究②(ハワイ) ハワイ州の観光の歴史を学ぶ研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第6回目
観光地研究②(ハワイ) 日本人にとっての観光資源を理解する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第7回目
観光地研究②(ハワイ) 日本における旅行企画商品(オアフ島)を研究する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第8回目
観光地研究②(ハワイ)日本における旅行企画商品(ハワイ島、マウイ島等)研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第9回目
観光地研究③(香港・マカオ)香港・マカオの観光の歴史を学ぶ研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第10回目
観光地研究③(香港・マカオ)日本人にとっての観光資源を理解する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第11回目
観光地研究③(香港・マカオ)日本における旅行企画商品を研究する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第12回目
観光地研究④(オーストラリア)オーストラリアの観光の歴史を学ぶ研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第13回目
観光地研究④(オーストラリア)日本人にとっての観光資源を理解する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第14回目
観光地研究④(オーストラリア)日本における旅行企画商品を研究する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。
第15回目
観光地研究④(オーストラリア)日本における旅行企画商品を研究する研究対象となる観光地についての情報を、講義前にインターネット、新聞、雑誌、テレビ等により得て、受講に当たって情報の整理をし、持参し、活用すること。

教科書
旅行マーケティングの戦略」折戸晴雄著、玉川大学出版部
参考文献
適宜、授業で紹介する。
成績評価方法
中間レポート(1回) 30%、期末試験 50%、授業への参画度 20%
そのほか受講者への指示/メッセージ
研究対象となる観光地(国情報を含む)についての情報に注意を払い、可能な限り得られた資料を各自で保管し、授業で活用すること。授業では各観光地の映像をより多く利用し、未訪問地の知る。

更新日:
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