授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | マーケティングとは何か① | マーケティングとはそもそもどのようなものかについて学ぶとともに、本講義の概略を説明する。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第2回目 | マーケティングとは何か② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第3回目 | 事業機会の選択① | 事業機会・市場需要探索のためのポイントを学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第4回目 | 事業機会の選択② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第5回目 | 事業領域の選択① | 企業のアイデンティティ形成の方法として、事業領域の設定、多角化の基本方針を学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第6回目 | 事業領域の選択② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第7回目 | 標的市場の選択① | 市場細分化とは何か、その設定の仕方、手続きを学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第8回目 | 標的市場の選択② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第9回目 | 市場データ分析① | 消費者に関するデータを収集し、分析するための基礎知識を学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第10回目 | 市場データ分析② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第11回目 | 消費者行動分析① | 消費者の行動を理解するための3つの分析手法を学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第12回目 | 消費者行動分析② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第13回目 | 競争分析① | 競争環境と競争相手の分析方法を学ぶ。産業組織論の分析概念を援用し、競争構造の把握の仕方を学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第14回目 | 競争分析② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第15回目 | 流通分析① | 日本の流通の特徴を学ぶとともに、主にメーカーのチャネル戦略のための分析を学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第16回目
| 流通分析② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第17回目 | 製品対応① | 製品戦略の方法と役割について学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第18回目 | 製品対応② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第19回目 | 価格対応① | 価格設定のマーケティング戦略について学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第20回目 | 価格対応② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第21回目 | コミュニケーション対応① | 広告やプロモーションなど消費者への効果的なコミュニケーションについて学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第22回目 | コミュニケーション対応② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第23回目 | 流通チャネル対応① | 流通環境の変化に対応したチャネル戦略について学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第24回目 | 流通チャネル対応② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第25回目 | 競争対応① | 競争優位のための戦略対応について学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第26回目 | 競争対応② | 同上 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第27回目 | サービス・マーケティング | サービス業のマーケティング戦略について学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第28回目 | ソーシャル・マーケティング | マーケティングと社会のかかわりについて学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第29回目 | 関係性マーケティング | 関係性マーケティングについて学ぶ。 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |
第30回目 | まとめ | これまでのまとめと解説 | 毎回、授業で予定されるテーマについてテキストの予習をしておくことを期待しております。 |