検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

イベント・マネジメント

科目
イベント・マネジメント
区分
観光経営学科科目群
授業コード
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/56
単位数
2単位
担当者名
阿部 勲
授業の概要
イベントは、マス媒体がなし得ない双方向のコミニュケーション手段であり、第3のメディアとも言われ、日常生活に深くかかわりを持つようになり大きなビジネス基盤を構築している。授業では、企画・制作・運営・スケジュール管理等が、どのように計画・実行されているか、具体的事例を取り上げ、財務・宣伝・法務・技術も含め、幅広くイベント・マネジメントの基本を解説する。
到達目標
イベント・マネジメントに関する基本的な知識を習得し、イベントの企画・運営を遂行する為にマネジメントの重要性を身につけ、将来自らの活躍できうる分野を探るきっかけとする。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
オリエンテーション 授業概要、授業の進め方、成績評価について説明
第2回目
イベント・マネジメントの概要 イベントに於けるマネジメント概念を全般的に解説新聞・テレビ等で報道されるイベント関連ニュースを把握し、イベント開催の趣旨・テーマを深く考えること
第3回目
各種イベントとその特性 イベントに於けるマーケット戦略新商品発表、オープニングイベント、キャンペーン等に興味を持ち販売戦略を深く考えること
第4回目
イベント・マネジメント ① 企画立案、予算計画、制作、会場設営常に、自分がイベントを立ち上げる意識で、実務を学ぶこと
第5回目
イベント・マネジメント ② 企画、演出、運営管理同上
第6回目
イベント・マネジメント ③ 実施運営、評価管理同上
第7回目
課題研究 ① 実務研修(グループワーク)                   ①イベント企画作成イベントのコンセプトを明確にし、趣旨・テーマを深くグループ討議すること
第8回目
課題研究 ②実務研修(グループワーク)                   ②イベント運営スケジュール作成各自の意見を積極的に述べると同時に、他人の意見は必ず聴き、尊重すること
第9回目
課題研究 ③課題研究発表(グループ別)
第10回目
マネジメント事例研究 ①企業イベント事例研究新聞、ネット情報などの企業イベント関連ニュースを情報収集すること
第11回目
マネジメント事例研究 ②地域活性化事業イベント事例研究新聞、ネット情報などの地域活性化事業イベント関連ニュースを情報収集すること
第12回目
イベント・マネジメント ④企画書、プレゼンテーション、プランナー業務
第13回目
課題研究 ④実務研修(グループワーク)                   *企業イベント企画書作成イベントのコンセプトを設定します
第14回目
課題研究 ⑤課題研究発表(グループ別)
第15回目
まとめ全体のまとめを行う

教科書
特に使用しない。適宜、資料を配布する。
参考文献
適宜、授業中に紹介する。
成績評価方法
期末試験・レポート・授業参加度を総合的に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
新聞やネット情報等に注意し、イベントやコンベンションのニュースをスクラップしたり、メモする習慣を身につけること。

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧