授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | 授業概要、授業の進め方、成績評価について説明 | |
第2回目 | イベント・マネジメントの概要 | イベントに於けるマネジメント概念を全般的に解説 | 新聞・テレビ等で報道されるイベント関連ニュースを把握し、イベント開催の趣旨・テーマを深く考えること |
第3回目 | 各種イベントとその特性 | イベントに於けるマーケット戦略 | 新商品発表、オープニングイベント、キャンペーン等に興味を持ち販売戦略を深く考えること |
第4回目 | イベント・マネジメント ① | 企画立案、予算計画、制作、会場設営 | 常に、自分がイベントを立ち上げる意識で、実務を学ぶこと |
第5回目 | イベント・マネジメント ② | 企画、演出、運営管理 | 同上 |
第6回目 | イベント・マネジメント ③ | 実施運営、評価管理 | 同上 |
第7回目 | 課題研究 ① | 実務研修(グループワーク) ①イベント企画作成 | イベントのコンセプトを明確にし、趣旨・テーマを深くグループ討議すること |
第8回目 | 課題研究 ② | 実務研修(グループワーク) ②イベント運営スケジュール作成 | 各自の意見を積極的に述べると同時に、他人の意見は必ず聴き、尊重すること |
第9回目 | 課題研究 ③ | 課題研究発表(グループ別) | |
第10回目 | マネジメント事例研究 ① | 企業イベント事例研究 | 新聞、ネット情報などの企業イベント関連ニュースを情報収集すること |
第11回目 | マネジメント事例研究 ② | 地域活性化事業イベント事例研究 | 新聞、ネット情報などの地域活性化事業イベント関連ニュースを情報収集すること |
第12回目 | イベント・マネジメント ④ | 企画書、プレゼンテーション、プランナー業務 | |
第13回目 | 課題研究 ④ | 実務研修(グループワーク) *企業イベント企画書作成 | イベントのコンセプトを設定します |
第14回目 | 課題研究 ⑤ | 課題研究発表(グループ別) | |
第15回目 | まとめ | 全体のまとめを行う | |