授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション
9月21日 | 事業概要の説明、講師の企業研究(講話1から講話6まで) | |
第2回目 | 講話(1)
9月28日 | ホスピタリティ サービスの原点
サービス業界からホスピタリティ業界へ
トーマス アンド チカライシ株式会社
代表取締役 力石 寛夫 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第3回目 | 講話(2)
10月5日 | ホテル業の概論と歴史
ホテルメトロポリタン
総支配人 塩島 賢次 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第4回目 | 講話(3)
10月12日 | 日本旅館の経営1 老舗旅館の継承
タカミヤホテルグループ 代表取締役 岡崎 重彌 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第5回目 | 講話(4)
10月24日 | 日本旅館の経営2 女将の仕事
ホテル貫一 女将 佐藤 敬子 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第6回目 | 講話(5)
10月26日 | シティホテルの経営 グローバルホテルチェーンの戦略、現実、そして未来
フォーシーズンズ・ホテル・アンド・リゾート
日本・韓国地区総括部長 小林宏明 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第7回目 | 講話(6)
11月2日 | ホテルマーケティング ホテルプロジェクトの魅力
日本ホテル株式会社 グループリーダー 大見山 俊雄 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第8回目 | 中間のまとめ
11月16日 | 中間のまとめとレポート作成
折戸晴雄 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第9回目 | 講話(7)
11月23日 | 宿泊部門の業務1 組織と機能
ホテル西洋銀座 総支配人 ロイド中野 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第10回目 | 講話(8)
11月30日 | 宿泊部門の業務2 サービスの大切さとは
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
研修担当部長 立石 貴子 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第11回目 | 講話(9)
12月7日 | 料飲部門の業務 日本の洋食文化を育んだ、ホテルのレストラン
帝国ホテル東京 レストラン業務推進課 課長 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第12回目 | 講話(10)
12月14日 | 宴会部門の業務 営業・受付・宴会サービスとブライダル・ビジネス
プリンスホテルズ・アンド・リゾーツ元取締役 河野 正光 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第13回目 | 講話(11)
12月21日 | 管理部門の業務 ホテルにおけるヒューマン・リソース・マネジメント
藤田観光株式会社 人事本部参事 持永 政人 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第14回目 | 講話(12)
1月4日 | 営業部門の業務 ホテルの営業戦略
横浜ベイシェラトンホテルズ&タワーズ
販売総括部長 大山 潔 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |
第15回目 | 講話(13)
1月18日 | ホテル資産経営 「不動産投資ファンドって何だ?」
投資ファンド下におけるホテルアセットマネジメント
チャーダーズ・ロッジング・グループ
元ウェスティンホテル淡路総支配人 丸山 裕 | 講師の企業研究をし、当日質問ができるよう準備をする |