授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーリング | 授業概要、授業の進め方、成績評価等 | シラバスを確認しておくこと |
第2回目 | 観光とは(1) | 観光の語源と易経、観光と旅 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第3回目 | 観光とは(2) | 観光政策審議会答申と定義、旅行の発展過程 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第4回目 | 観光事業とは | 観光事業の構造、観光が有する効果 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第5回目 | 観光の効果と地域活性化(1) | グループ討議 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第6回目 | 観光の効果と地域活性化(2) | グループ討議結果の発表と質疑応答 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第7回目 | 国内観光(1) | 国内旅行の歴史的経緯、国民の余暇活動 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第8回目 | 国内観光(2) | 国内レクリエーション活動、宿泊旅行の動向 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第9回目 | 海外旅行(1) | 日本人の海外旅行の動向(1)
会が旅行の自由化~1970年代 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第10回目 | 海外旅行(2) | 日本人の海外旅行の動向(2)1980、90年代 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第11回目 | 海外旅行(3) | 日本人海外旅行の動向(3)1990年代~現在 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第12回目 | 第1回小テスト | 第2回目から第11回目までの範囲 | 第2回目から第11回目までのポイントを整理し、理解する |
第13回目 | 宿泊産業(1) | 欧米における宿泊産業の誕生と発展、グランドホテル、コマーシャルホテル | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第14回目 | 宿泊産業(2) | 日本におけるホテル産業の誕生と発展 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第15回目 | 宿泊産業(3) | 旅館産業の現状と課題 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第16回目
| 宿泊産業(4) | ホテル産業の形態、日米ホテルの総支配人の違い | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第17回目 | 旅行産業(1) | 日本の旅行業界及び旅行業法体系の概要 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第18回目 | 旅行産業(2) | 旅行業法と登録制度、旅行業者の種類と業務範囲 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第19回目 | 旅行産業(3) | 旅行者保護と営業保証金制度、旅行企画~旅行実施と旅行業務取扱主任者制度 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第20回目 | 旅行産業論(4) | 旅行会社の経営状況とその特性 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第21回目 | 航空産業(1) | 公共交通機関としての航空産業の特徴 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第22回目 | 航空産業(2) | 日本の航空産業の歴史 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第23回目 | 航空産業(3) | 空の自由化、メガ・キャリアとローコスト・キャリア | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第24回目 | 航空産業(4) | 日本の空港、今後の航空需要と航空産業 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第25回目 | 第2回小テスト | 第13回目から第24回目 | 第13回目から第24回目までのポイントを整理し、理解する |
第26回目 | 観光政策(1) | 外客誘致政策の変遷、ビジット・ジャパン・キャンペーン | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第27回目 | 観光政策(2) | 旅行促進と時短政策、テンミリオン計画 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第28回目 | 新たな観光の動き(1) | MICE事業 | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第29回目 | 新たな観光の動き(2) | 21世紀の観光事業のありかた | 観光の動向に関心を持ち、最新のニュース等に注目する |
第30回目 | 期末試験 | 第2回目から第29回までの範囲 | 第2回目から第29回目までのポイントを整理し、理解する |