授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | オリエンテーション、ヘリテージツーリズムとは何か、世界遺産の歴史 | 中間テスト、小テスト、レポートなどで、毎回知識が身につくように、家での勉強に十分時間をかけることが大切です。 |
第2回目 | 世界遺産とは何か | 世界遺産の種類、分布、登録の流れ
世界遺産検定の紹介 | 以下同上 |
第3回目 | 世界遺産の概要 1 | 南北アメリカの遺産 | |
第4回目 | 世界遺産の概要 2 | ヨーロッパ・中東・アフリカの世界遺産 | |
第5回目 | 世界遺産の概要 3 | アジア・オセアニアの世界遺産 | |
第6回目 | 日本の世界遺産 1 | 全14遺産の紹介 | |
第7回目 | 日本の世界遺産 2
中間のまとめ | 事例研究(現状と課題)
世界遺産についてのまとめ | |
第8回目 | 中間テスト | 世界遺産をひととおり学んだ段階で理解度をチェック | |
第9回目 | 世界遺産を守る 1 | 危機遺産の事例研究 1 | |
第10回目 | 世界遺産を守る 2 | 危機遺産の事例研究 2 | |
第11回目 | 私の勧める遺産観光 | 客層、予算などを想定して、お勧めプランを作成する | |
第12回目 | 多彩な遺産観光 1 | いろいろな遺産観光を見ていく | |
第13回目 | 多彩な遺産観光 2 | いろいろな遺産観光を見ていく | |
第14回目 | 風景・景観など自然遺産の保全と観光利用の枠組み | わが国の国立公園制度、米国との比較、英国のナショナルトラストなど | |
第15回目 | まとめ | ヘリテージツーリズムの課題と展望、英国のナショナルトラストの事例研究 | 有識者によるシンポジウムを見て、一緒に考える |