検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

現代経営戦略論

科目
現代経営戦略論
区分
観光経営学科科目群
授業コード
1400121
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 月/56金/56
単位数
4単位
担当者名
芦沢 成光
授業の概要
経営戦略の研究は、理論的にはまだ十分な体系性を持ったものになっていない。特に、全社レベルの戦略については理論的検討が行われていない。授業では、競争レベルの戦略を中心に、具体的事例を挙げて、様々な動きを理論的に整理して、体系的に授業を進めて行く予定である。経営戦略論は現代の日本企業を理解する上で不可欠な経営学の1分野になっている。戦略を意識的に構築してグローバルな競争のなかで成長するためには、戦略論を勉強しておくことは必要不可欠になっています。授業では理論だけでなく、具体的な事例について、理論的に考える時間を設けている。
到達目標
現代のグローバル企業の戦略の実態を理解し、その代表的な理論と技法を理解する。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
経営戦略論の経営学における位置と役割 本講義全体の概要と予定。何を学ぶことができるのかを説明する該当章を読んでおくこと
第2回目
経営戦略とは何か 経営戦略の定義について様々な考え方を紹介する該当章を読んでおくこと
第3回目
経営戦略の具体的事例を検討する 事例分析該当章を読んでおくこと
第4回目
顧客適合 顧客とは誰か該当章を読んでおくこと
第5回目
顧客適合 事例分析該当章を読んでおくこと
第6回目
顧客適合 顧客のニーズ変更への対応該当章を読んでおくこと
第7回目
顧客適合 事例分析該当章を読んでおくこと
第8回目
顧客適合顧客適合のダイナミズム該当章を読んでおくこと
第9回目
顧客適合事例分析該当章を読んでおくこと
第10回目
競合適合競争への対応該当章を読んでおくこと
第11回目
競合適合事例分析該当章を読んでおくこと
第12回目
競合適合競争の差別化該当章を読んでおくこと
第13回目
競合適合事例分析該当章を読んでおくこと
第14回目
競合適合競争のダイナミズム該当章を読んでおくこと
第15回目
競合適合事例分析該当章を読んでおくこと

第16回目

ビジネス・モデルビジネス・モデルとは何か該当章を読んでおくこと
第17回目
ビジネス・モデル事例分析該当章を読んでおくこと
第18回目
技術開発技術とは何か該当章を読んでおくこと
第19回目
技術開発事例分析該当章を読んでおくこと
第20回目
経営資源の蓄積経営資源とは何か該当章を読んでおくこと
第21回目
経営資源の蓄積事例分析該当章を読んでおくこと
第22回目
競争戦略とイノベーションイノベーションが大企業で進展しない理由該当章を読んでおくこと
第23回目
競争戦略とイノベーション事例分析該当章を読んでおくこと
第24回目
本社の機能と事業編成事業編成の論理該当章を読んでおくこと
第25回目
本社の機能と事業編成事例分析該当章を読んでおくこと
第26回目
事業編成と経営者の戦略的意思決定経営者の戦略的意思決定と全社レベルの戦略該当章を読んでおくこと
第27回目
事業編成と経営者の戦略的意思決定事例分析該当章を読んでおくこと
第28回目
組織アイデンティティと企業の理念経営理念が果たす役割該当章を読んでおくこと
第29回目
組織アイデンティティと企業の理念事例分析該当章を読んでおくこと
第30回目
まとめまとめ質問を準備しておく

教科書
佐久間、芦澤編著『経営戦略論』、創成社
参考文献
逐次指示する
成績評価方法
レポート3回(30点)、学期末試験50点、ディベート5回(20点)の合計で評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
新聞やニュースを利用して,企業の多様な行動の理由を考えてください。

更新日:01/08/2009
検索トップページ担当別50音一覧