授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | 講義概要説明 | |
第2回目 | 民間航空の役割、航空産業の特徴 | 民間航空 事始め
1.民間航空の役割、2.航空産業の特徴 | |
第3回目 | 世界の航空自由化 | 1.米国の自由化、2.欧州の自由化
3.世界に拡がる自由化の波 | |
第4回目 | 我が国の航空自由化 | 1.「45・47」体制、2.航空自由化
3.航空旅客市場概況、
4.2010年、Big Bang? | |
第5回目 | LCC躍進 | 1.Low Cost Carrierモデルとは?
2.LCCの限界は?
(1)プレミアム戦略、(2)コスト削減策 | |
第6回目 | ハブ&スポーク | 1.ハブ&スポークとは?
2.ポイント・ツー・ポイント
3.それぞれのメリット、デメリット | |
第7回目 | グローバル・アライアンス | 1.グローバル・アライアンスとは?
2.メリット、デメリット,
3.その限界は? | |
第8回目 | マイレージ・プログラム(FFP) | 1.マイレージ・プログラムとは?
2.ポイント還元はどこまで?
3.空から陸へ、陸から空へ | |
第9回目 | CRSとイールド・マネージメント | 1.CRS(Computer Reservation System)とは?
2.イールド・マネージメントとは?
3.どこまで有効? | |
第10回目 | インターネットと流通改革 | 1.インターネットの有用性・インパクト
2.インターネットの流通変革 | |
第11回目 | 中国航空事情 | 1.DVD鑑賞「翼よ! 日中友好の架け橋になれ」
2.中国の航空事情 | |
第12回目 | コスト・マネージメント | 1.乱高下した原油価格
2.航空会社の費用節減策とコスト補填策 | |
第13回目 | 顧客満足(CS) | 1.CS(Customer Satisfaction)とは?
2. ブランドとは?
3.実例紹介:ANAのブランド戦略とCS推進活動 | |
第14回目 | 企業の社会責任(CSR)と環境 | 1.環境経営戦略
(1)企業活動と環境保全 (2)社会的責任(CSR)
2.地球温暖化 | |
第15回目 | 航空と環境問題 | 1.DVD鑑賞:「地球に優しいエアラインへ」
2.環境問題(騒音、大気汚染、地球温暖化、リサイクル) | |