授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の内容、授業の進め方、成績評価等を説明する。 | シラバスを熟読しておくこと |
第2回目 | 旅行業と旅行会社(1) | 旅行業法に基づく旅行業の種類と旅行業の業務範囲を学ぶ。 | 旅行業法を事前に学習しておくこと |
第3回目 | 旅行業と旅行会社(2) | 日本の旅行会社の経営指標と特性を学ぶ。 | 旅行会社の決算状況を調べておくこと |
第4回目 | 旅行業とマーケティング(1) | 「マーケティングとは何か」「サービス産業のマーケティング」を学ぶ。 | 「H.I.S.机二つ、電話一本からの冒険」(日経ビジネス人文庫)を熟読し、レポート作成の準備を行う。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第5回目 | 旅行業とマーケティング(2) | 旅行産業の特徴とそれに基づく旅行マーケティングの在り方を学ぶ。 | 「H.I.S.机二つ、電話一本からの冒険」(日経ビジネス人文庫)を熟読し、レポート作成の準備を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第6回目 | 旅行業と旅行商品(1) | 「旅行商品とは何か」「旅行商品と顧客満足」を学ぶ | 「H.I.S.机二つ、電話一本からの冒険」(日経ビジネス人文庫)を熟読し、レポート作成の準備を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第7回目 | 旅行業と旅行商品(2) | 「旅行商品と商品企画」「旅行商品と価格」を学ぶ。 | 「H.I.S.机二つ、電話一本からの冒険」(日経ビジネス人文庫)を熟読し、レポート作成の準備を行う。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第8回目 | 旅行業と旅行商品(3) | 「ブランドとは何か」「旅行商品とブランド」を学ぶ | 「H.I.S.机二つ、電話一本からの冒険」(日経ビジネス人文庫)を熟読し、レポート作成の準備を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第9回目 | 旅行業と旅行商品(4) | 「旅行商品と流通」「販売促進と広告」を学ぶ | 「H.I.S.机二つ、電話一本からの冒険」(日経ビジネス人文庫)を熟読し、レポートを作成すること。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第10回目 | プレゼンテーション | テーマ「H.I.S.はなぜ成功したのか」のプレゼンと質疑応答を行う。また、レポートを提出する。 | レポートを完成させるとともに、プレゼン用パワーポイントを作成こと。 |
第11回目 | 旅行業と有望市場(1) | 「日本の人口構造」「少子高齢化」「人口減少」を学ぶ。 | 日本社会の人口構成等を調べておくこと。 |
第12回目 | 旅行業と有望市場(2) | 日本人の国内旅行旅行動向を学ぶ。 | 旅行パンフレット等で国内旅行商品の特性を考えておくこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第13回目 | 旅行業と有望市場(3) | 日本人の海外旅行動向を学ぶ。 | 旅行パンフレット等で海外旅行商品の特性を考えておくこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第14回目 | 旅行業と有望市場(4) | 「子供市場」「父子市場」を学ぶ。 | 新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第15回目 | 旅行業と有望市場(5) | 「人に優しい旅行業」「バリアフリー旅行」を学ぶ。 | バリアフリー、ユニバーサルデザインの意味を調べておくこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第16回目
| 旅行業と有望市場(6) | 「団塊の世代」「団塊の世代」を学ぶ。 | 団塊の世代について調べておくこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第17回目 | 旅行業と有望市場(7) | 「子供市場の特性」「子供市場の旅行市場特性」についての班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第18回目 | 旅行業と有望市場(8) | 「団塊世代の市場特性」「団塊世代の旅行特性」についての班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第19回目 | 旅行業と有望市場(9) | ディベート「日本人旅行市場にとって有望市場は子供市場か団塊世代市場か」をテーマにプレゼンを行う。また、テーマ「21世紀の有望旅行市場」についてのレポート提出 | 提出レポートを仕上げること。班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第20回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(1) | IT社会について学ぶ | It社会について調べておくこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第21回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(2) | 「IT社会における旅行業(1)」について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第22回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(3) | 「IT社会における旅行業(2)」について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第23回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(4) | 「旅行会社の店舗政策と店舗営業(1)」について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第24回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(5) | 「旅行会社の店舗政策と店舗営業(2)」について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第25回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(6) | 「旅行会社作成のパンフレット分析(1)」について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第26回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(7) | 「旅行会社作成のパンフレット分析(2)」について班別研究を行う | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第27回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(8) | 「大手旅行会社の経営状況(1)」「JTBの分社化・脱旅行業」 について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第28回目 | 旅行業と新たなビジネスモデル(9) | 「大手旅行会社の経営状況(2)」「JTBの分社化・脱旅行業」について班別研究を行う。 | 班別討議用に情報収集を行うこと。また、新聞等における旅行商品関連ニュースを注視し、関連情報を収集すること。 |
第29回目 | プレゼンテーション | テーマ「21世紀型旅行事業と経営戦略」のプレゼンを行う。レポート「21世紀型旅行事業と経営戦略」の提出する。 | 今までの授業のポイントの整理と理解の徹底したうえでレポートを作成すること。 |
第30回目 | まとめ | 第2回めから第29回までの授業のまとめ | 質問事項等をまとめておくこと |