授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | マーケティングの基本的な概念(コンセプト)について | 事例を中心にマーケティングとは何か、その全体像および役割、機能と体系、課題について学ぶ | テキスト序章を繰り返し読んで分からないところをチェックしておくこと。章末の演習問題にもトライ。 |
第2回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第3回目 | 事業機会の選択 | 企業成長の源泉である事業機会や市場需要の探索について学ぶ | テキスト1章を読んで分からないところをチェックしておくこと。コラム1「サントリー」もチェック。 |
第4回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第5回目 | 事業領域の選択:ドメインとアイデンティティ | ドメインの設定、多角化と企業イメージの形成について学ぶ | テキスト2章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第6回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第7回目 | 事業領域の決定:セグメンテーション | マーケティングの最大の発明と言われるターゲットマーケティングとその手法であるセグメンテーション(市場細分化)について学ぶ。 | テキスト3章をよく読んで分からないところをチェックしておくこと。章末の演習問題にもトライしてみよう。 |
第8回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第9回目 | ライバル、競争構造の分析 | 市場の外部環境分析から、まずはじめに業界の競争構造の分析手法を学ぶ。 | テキスト6章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第10回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第11回目 | 競争戦略 | ポーター、価値法則、競争地位別戦略、コーペティション戦略などの競争対応の諸戦略について学ぶ。 | テキスト12章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第12回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第13回目 | 製品戦略 | マーケティングの中核課題である製品開発、PLC、ブランド管理などについて事例を中心に学ぶ。 | テキスト8章をよく読んで、特に用語など分からないところをチェックしておくこと。章末の演習問題にもトライしてみよう。 |
第14回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第15回目 | レポート発表1 | 課題レポートの報告会を行う。1人15分で発表および質疑応答を行う。 | 発表の準備をすること。発表をよく聞いて、よい質問、アドバイスを行うこと。 |
第16回目
| レポート発表2 | 同上 | 同上 |
第17回目 | レポート発表3 | 同上 | 同上 |
第18回目 | レポート発表4 | 同上 | 同上 |
第19回目 | 価格戦略 | 利益を生み出すための価格設定の戦略について事例を中心に学ぶ。 | テキスト9章をよく読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第20回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第21回目 | 流通構造の分析 | チャネル戦略のベースとなる日本の流通構造の分析および取引慣行などの変化について学ぶ | テキスト7章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第22回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第23回目 | 流通戦略 | 流通チャネル、流通システム、SCM、VCMなどの流通戦略について事例を中心に学ぶ。 | テキスト11章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第24回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第25回目 | 消費者行動の分析 | 顧客(消費者、生活者)の消費行動の分析手法について学ぶ | テキスト5章を読んで分からないところをチェックしておくこと。章末の演習問題にもトライしてみよう |
第26回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第27回目 | コミュニュケーション戦略 | 広告、SP、営業活動、インターネットの活用などの企業のコミュニケーション戦略を事例を中心に学ぶ。 | テキスト10章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第28回目 | 同上 | 同上 | 同上 |
第29回目 | 関係性マーティング | 従来の環境適合的な4Pマーケティングが機能しないケースが増えている。その処方箋としての関係性形成のマーケティングについて学ぶ。 | テキスト15章を読んで分からないところをチェックしておくこと。 |
第30回目 | まとめと復習 | これまでの講義の復習を行います。一人ひとりから講義を通じて興味を持ったこと、問題意識などを語ってもらいます。 | テキストと資料をもう一度よく読んで、わからないところは質問すること。 |