授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | Introduction | 授業への導入。授業の進め方の説明。 | ◆従来の作品批評から学びながらも、それに頼ることなく、各自が自分の感性・理性を大切にし、自分ならではの考えを発表することを重視していきたい。
◆毎回、予習をして授業に望む事が要求される。発表の準備も必要となる。
◇このため、英語学習、文学・芸術・哲学に関心を持ち、積極的に授業参加をする学生の受講が望まれる。 |
第2回目 | The Gold Fish
by Eleanor Farjeon | 授業計画に従って作品を読み進める。分担を決め、作家、時代背景、作品と風土・文化、作品分析のプレゼンテーション、ディスカッション。
◆なお、平常授業において数回のテストを行う。 | 同上 |
第3回目 | The Gold Fish
by Eleanor Farjeon | 同上 | 〃 |
第4回目 | Lion at School
by A.P.Pearce | 同上 | 〃 |
第5回目 | The Black Sheep
by L. F. Baum | 同上 | 〃 |
第6回目 | The Canary
by Katherine Mansfield | 同上 | 〃 |
第7回目 | The Canary (2)
by Katherine Mansfield | 同上 | 〃 |
第8回目 | Cat in the Rain
by Earnest Hemingway | 同上 | 〃 |
第9回目 | Cat In the Rain (2)
by Earnest Hemingay | 同上 | 〃 |
第10回目 | The Ant and the Grasshopper
by W.S, Maugham | 同上 | 〃 |
第11回目 | The Ant and the Grasshopper (2)
by W.S, Maugham | 同上 | 〃 |
第12回目 | The Snake
by W.S, Maugham | 同上 | 〃 |
第13回目 | The Snake
by W.S, Maugham | 同上 | 〃 |
第14回目 | Adolf
by D. H. Lawrence | 同上、及び まとめ | 〃 |
第15回目 | まとめ | まとめ | 〃 |