授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | 『学生と社会生活(二年次セミナー202)』はどのような科目か | 事前にシラバスを読み、少なくても2つ以上の質問を用意しておくこと。 |
第2回目 | 世界観とはなにか | 「この世はすべて舞台」―世界における自己の役割 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第3回目 | 価値と価値観 | 人間に共通のものと固有のもの | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第4回目 | 自己の価値観の探求(1) | 私が大切であると考えていることはなにか | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第5回目 | 自己の価値観の探求(2) | 価値観の探求と生きかたのスタイル | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第6回目 | 自己分析の方法 | 自分は自分の性格や個性に気づいているか | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第7回目 | 自己の価値観に基づくキャリアの探求(1) | 自分はどのような仕事がしたいのか | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第8回目 | 自己の価値観に基づくキャリアの探求(2) | 仕事と社会貢献 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第9回目 | キャリア選択へのプロセス(1) | キャリアの探求からキャリアの選択へ―就職活動入門 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第10回目 | キャリア選択へのプロセス(2) | キャリアの探求からキャリアの選択へ―就職活動の実際 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第11回目 | 男性と女性/女性と男性(1) | 男であることと女であることは決定的に異なるのか―社会における性差の問題 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第12回目 | 男性と女性/女性と男性(2) | なぜ男性は女性を必要とし、女性は男性を必要とするのか | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第13回目 | 恋愛と結婚 | 結婚のかたちとプロセス | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第14回目 | 家庭をつくる | ①夫婦の関係と親子の関係
②家庭における対立 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |
第15回目 | 市民としての責任 | 自由・平等・責任についての考え方 | 教科書の該当ページを読み、課題を行なったうえで出席すること。 |