授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 環境生物学とは | 生命・人間・社会を考える生物科学(ライフサイエンス) | 必ず教科書を持参すること |
第2回目 | 自然観察 | 玉川学園構内の植物観察:巨樹探訪 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
体験・観察した事項は各自で記録すること |
第3回目 | 生活と植物(6章2) | 6章2:人口の増加と食料) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第4回目 | 生活と植物(6章3) | 6章3:食料の増産 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第5回目 | 生活と植物(6章3・4) | 6章3・4:食料の増産と遺伝資源の重要性 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第6回目 | 生活と植物(6章5) | 6章5:自然環境と食料問題 | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第7回目 | 学生による意見発表 | テーマ「食料問題と自然の保全:今後の食生活を楽しむ心」 | 事前に良く準備しておくこと
発表内容を各自で記録すること |
第8回目 | 学生による意見発表 | テーマ「食料問題と自然の保全:今後の食生活を楽しむ心」 | 事前に良く準備しておくこと
発表内容を各自で記録すること |
第9回目 | 栽培植物と人間 | 食料生産と自然の保全
ビデオ「枯れ果てる大地 食の未来は?」「土に生きる 未来に生きる」 | 鑑賞した事項を、各自で記録すること |
第10回目 | 栽培植物と人間 | 自然観察 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
観察した事項は各自で記録すること |
第11回目 | 生活と植物(6章1) | 6章1:栽培植物の始まり(栽培植物の起源) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第12回目 | 生活と植物(6章1) | 6章1:栽培植物の始まり(日本への伝来と導入) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第13回目 | 生活と植物 | 文明の発達と自然の保全
ビデオ:「四大文明の精華 砂漠の至宝」 | 鑑賞した事項を、各自で記録すること |
第14回目 | 体験学習
レポート提出 | 自然観察 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
観察した事項は各自で記録すること |
第15回目 | まとめ | 自然の恵みと大切さ
ビデオ「巨樹・生命の不思議」 | 鑑賞した事項を、各自で記録すること |