授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方、服装、使用施設の説明及び受講上の諸注意 | 実施種目の特性について調べておく |
第2回目 | ソフトボール(基本練習) | キャッチボール、トスバッティング | 正確なキャッチ、スローイングを学ぶ |
第3回目 | ソフトボール(守備) | 内外野の連携プレー | ポジショニングを学ぶ |
第4回目 | ソフトボール(打撃) | フリーバッティング | 守備体形、走者進塁に備えた打撃をする |
第5回目 | ソフトボール(ゲーム) | 2チームに分かれた正式ゲーム | 交代しながらいろいろなポジションを体験する |
第6回目 | サッカー(ボール操作) | ストップ、トラップ、キック、ドリブル | 足のいろいろな部位でボールを操作することを学ぶ |
第7回目 | サッカー(ボールキープ) | ドリブル、フェイント、シュート | ボールキープしながらシュートにつなげる |
第8回目 | サッカー(フォーメーション) | フォーメーションを考えたミニゲーム | 攻守の切り替えを素早く行う |
第9回目 | サッカー(ゲーム) | 2チームに分かれた正式ゲーム | ポジショニングを考えて動く |
第10回目 | テニス(グラウンドストローク) | フォア・バックハンドストローク | ラケット操作、スウィートスポットで打つことを学ぶ |
第11回目 | テニス(サーブ、レシーブ) | 低いトスからのサーブ、レシーブ練習 | サービスコートに入れる
相手サーブに備えた動きをする |
第12回目 | テニス(サーブ、レシーブ) | 高いトスからのサーブ、レシーブ練習 | 対角線のサービスコートに入れる
先を考えたポジショニングをする |
第13回目 | テニス(ダブルスゲーム) | サーブ交代やルールを学びながらゲームを行う | 二人の位置取りを協力して行う |
第14回目 | 水球(ボール操作) | ハンドリング、ドリブル、シュート | 片手でボール操作をする |
第15回目 | 水球(ゲーム) | 2チームに分かれた正式ゲーム | 水中運動の特性を考えて動く |