授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 社会と人間 | 社会は人間のありように影響を与えるのか | 人間のありようが、社会によってどの程度規定されるのかについて、考えてきてください。 |
第2回目 | 家族と人間 | 個人にとって家族とはどのような意味をもつのか | 家族に関わる問題にはどのようなものがあるか、調べてきてください。 |
第3回目 | ジェンダー | つくられる「男らしさ」「女らしさ」とは | どのような場面で「男らしさ」「女らしさ」を求められるのか、考えてきてください。 |
第4回目 | 学校と人間 | 学校化社会で人間はどのように変わったか | 「学校化社会」とは何か、調べてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第5回目 | 青年期をいきる | 子どもからおとなへの移行期に生じる葛藤とは | 青年期の特徴について、調べてきてください。 |
第6回目 | 集団・組織のなかの個人 | 集団・組織のなかで個人はどのように行為するのか | 集団と組織の類型について、調べてきてください。 |
第7回目 | 地域特性と人間 | 農村の人間と都市の人間のちがいとは | 農村と都市における生活環境の違いについて、考えてきてください。 |
第8回目 | 企業と人間 | 会社に入って働くことの意味とは | 働くことの意味について、考えてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第9回目 | 成功する人間 | 能力と努力、成功するにはどちらが重要か | 社会的に成功するためにはどのような資質が求められるのか、考えてきてください。 |
第10回目 | 逸脱する人間 | なぜ人間は犯罪を犯すのだろうか | 犯罪が存在する理由について、考えてきてください。 |
第11回目 | 社会変動と人間 | 大きな社会変動は人間をどのように変貌させるのか | 社会変動論について、調べてきてください。 |
第12回目 | メディアと人間 | 情報化社会は人間をどう変えてきたのか | 情報化社会の問題点を、可能な限り挙げてきてください。
小レポートに取り組んできてください。 |
第13回目 | エスニシティ | なぜエスニック・アイデンティティを求めるのか | エスニック・アイデンティティとはなにか、調べてきてください。 |
第14回目 | 老い | 高齢化社会を生きるとは | 高齢化社会の問題点を、可能なかぎり挙げてきてください。 |
第15回目 | まとめ | 授業の総括 | 人間と社会の関係についてのあなたの考えを書いてきてください。 |